ネット界の“旬”なニュースをお届け!

サッカー代表吉田麻也のブログが人気

2012.07.05 THU

噂のネット事件簿


著書が10万部を突破したことなど、吉田の日常が軽快なテンポで綴られている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
男子サッカー日本代表DFの吉田麻也(23)がアメーバブログを開設し、現在「新登場ブログ」のランキングトップをひた走っている。6月17日初日に更新したエントリーでは、三浦知良主催の夕食会にほかの選手(宮市、長友、長谷部、香川、森本ら)とともに参加した時の写真を公開。この日のエントリーは5261件ものコメントがつくほどの人気となった。

コメント欄には「アメブロになっててびっくりでした!楽しみます!!!」などと期待する声が書き込まれたが、その後も2000件以上コメントがつくエントリーがほとんどで、AKB48の主力メンバー並みのコメント数を獲得している。また、アメーバブログの新登場ランキングの2位は、同時期にスタートした女優の安達祐実(30)。こちらのコメント数は、100~200件前後だ。

吉田選手は、2日にロンドン五輪のOA枠(オーバーエイジ枠)として代表に選ばれ、そのことをブログで報告。エントリーには「おめでとう!」の声が殺到し、2451件のコメントがついた。

アメブロ内のサッカー選手のなかでもランキングトップ。これまでアメブロの総合ランキングでサッカー選手としてトップにいた長谷部誠(54位)を超え、総合35位となっている。これから五輪やワールドカップアジア最終予選で活躍するたびにランキングが上がっていくことだろう。

もともと吉田はOCNのBlogzineでブログを書いており、すでにブロガーとしての実績はあった。著書『「サムライDays、欧州Days」~夢と、サッカーと、ブログと~』を発刊した吉田はこうタイトルづけしたほど、ブログを重要視している。書籍の帯にも「プロサッカー選手兼プロブロガーによる初の著書です(笑)」と書いている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト