ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ダルビッシュ球宴出場 米で議論

2012.07.10 TUE

噂のネット事件簿


現地時間の7月9日朝には、MLBの公式サイトトップでホームラン競争が生中継された ※この画像はサイトのスクリーンショットです
現地時間の7月10日、MLBの第83回オールスター戦がミズーリ州カンザスシティのカウフマン・スタジアムで 行われる。ネット投票で初選出されたレンジャーズのダルビッシュ有(25歳)だが、この投票は日本だけでなくアメリカのネットでも、物議をかもしている。その背景にあるのが、独特の選出方法だ。

オールスターのメンバー35選手中34人まではファン投票と監督推薦、選手間投票で選ばれる(投手はファン投票と監督推薦のみ)。ところが最後の1枠(35番目の選手)のみインターネット投票で選ばれることになっており、ダルビッシュはこれにより選出されたのだ。

ア・リーグ5人の候補者のうち1人しか選ばれないプラチナチケットだけに、“落選”した4選手のファンから異論が出るのは必至。今回のダルビッシュの選出にも疑問の声が多数寄せられている。ダルビッシュ選出を報じた米スポーツ専門局「ESPN」の電子版には、以下のような意見が書き込まれた。

「なんてジョークだ。ピービー(ホワイトソックス/7勝5敗・防御率2.85・奪三振108)こそ出るべきだったぜ」
「ダルビッシュが選ばれたのは日本人が投票したからだ」
「これだからネット投票はバカなんだよ。ダルビッシュはピービーを上回ってオールスターに出るべきじゃなかったんだ」

一方、メンバー入りを歓迎するファンからはこんな声も。

「有、アンタは出て当然だよ! よく投げているし、ケガ人も出ているレンジャーズのローテーションを安定させたよ」
「有がオールスターに出られて嬉しいよ。彼は20勝・200奪三振ペースにいるしね。これで8人もレンジャーズから出場か。ワオ!」

全体的に日本よりもややテンションの高いコメントが目立つのは、MLBのオールスター出場が大いなる名誉であるからにほかならない。日本のオールスターはかつてほど盛り上がりを見せなくなっているが、やはり本場の熱はまさに“メジャー級”のようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト