ネット界の“旬”なニュースをお届け!

2ch まとめサイトは登録義務化?

2012.07.13 FRI

噂のネット事件簿


まとめサイト一覧も公開されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月10日、インターネット大手掲示板・2ちゃんねるが、2ちゃんねるのスレッドに書き込まれたコメントを編集して掲載する「まとめサイト」と呼ばれる運営者に対し、「広告を載せる等の商業利用をしている運営者の方は、必ず登録してください」と利用登録を呼びかけた。

2ちゃんねるのまとめサイトはネット上に多数存在しているため、どのようなサイトがどのように運営されているのか完全には把握できないのが現状だ。今年の6月に、アフィリエイトで利益を得ていたとされる「まとめサイト」が、2ちゃんねるから名指しで転載を禁じられるなど、少しずつ規制への動きはあった。今回の呼びかけにより、今後、商業目的のまとめサイトの運営者は「ニコニコ大百科」に、ハンドルネームやURLなどをはじめとする5項目を登録することが求められる。

このことはネット上でも話題になり、ニュース速報+板「【ネット】 2ちゃんねる、まとめサイトに対して登録を要請」では、様々な反応が見られた。

「ややこしい事するでないよー」
「何言ってんだ・・・運営は」

と戸惑いを隠せないユーザーや、

「転載ブログピーーーーーンチwwwwwwww」
「自分のいいと思ったレスだけを好き勝手に抽出して都合のいい形にして使っているのだから一言あってしかるべきだろうな」
「これやらねーと法に触れるような文章とかをコピペされた時に
管理チームが2ちゃんを守れねーから仕方ないわな」

という今回の発表に理解を示す声もあがっていた。

ちなみにニコニコ大百科には2ちゃんねる関連まとめサイトの一覧ページも作成されており、7月12日5時現在で276のサイトがリストアップされている。このうちいくつのサイトが登録することになるだろうか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト