ネット界の“旬”なニュースをお届け!

少年ジャンプHP 謎の「D」が話題

2012.07.13 FRI

噂のネット事件簿


白い影。シェンロンのひげがはっきりとわかる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月6日頃からネット上で話題になっているのが、『週刊少年ジャンプ』のサイトトップに掲出された「D」の文字がかかれたバナー。「最強、始動。」というフレーズと、7月14日に明らかになるというカウントダウンの時計が表示されているのだ。

ネット住民の間では『Dr.スランプ』『SLAM DUNK』『ドラゴンボール』『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』『D.Gray-man』など、「D」の文字が入った様々な作品と関係があるのでは? と予想。あれやこれやと議論が進むなか、7月10日、謎の「D」の文字がかかれた特設サイトにはぼんやりと影があらわれた。

その影を見たネットユーザーらの間では、影の正体はシェンロン(ドラゴン)だ、との憶測が飛び交い、「公式にシェンロンきてるやん」などのコメントにより“ドラゴンボールに間違いない”という認識が一気に広まった。2ちゃんねるのニュー速VIP板では「ドラゴンボールZ完全新作映画公開キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!」というスレッドが立てられるなど、「D」は「ドラゴンボール」にまつわるネタだという見方で盛り上がりを見せた。

さらに嘘か本当かわからないが、2013年3月に公開されるという映画『ドラゴンボールZ』のチラシが出まわると、ネット住民たちの想像力は一層かき立てられ、話題は過熱。2ちゃんねるでは新たに複数の関連スレッドが立ち、ツイッター にも噂が拡散していき、検索急上昇ワード にもランクイン(12日16時50分時点で29位)。

「ドラゴンボールZの新作映画やるのか!!!!!!!!!!」

と興奮する人が続出したほか、

「新映画はクリリンが髪生やしてる時代(ブウ編)!」
「絵を見る限りでは魔人ブウ編な感じだけど死人のわっかは無し。改でブウ編やんなかったから、あれなかったコトにしてアナザーストーリーにするのかもね!!」

など、新しいストーリー展開を予測する声も。7月14日の発表が待たれる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト