ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKB数字狙える番組をファンが考案

2012.07.17 TUE

噂のネット事件簿


中居正広と江角マキコ、そしてAKB48がMCを務める歌番組『火曜曲!』。最近は、生放送でのAKB48ドッキリ企画も放送している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
人気絶頂といわれる女性アイドルグループ・AKB48だが、一方で AKB48としてレギュラー出演するゴールデンタイムのテレビ番組の視聴率があまり芳しくないという現状もある。

たとえば、TBS系の歌番組『火曜曲!』(毎週火曜日夜9時)の最近の視聴率は、4.6%(7月10日放送)、6.8%(7月3日放送)、4.9%(6月26日放送)、6.6%(6月19日放送)と、10%に届かない状態が続いている。また、日本テレビ系のバラエティー番組『ガチガセ』(毎週金曜日夜7時)は、7.8%(6月22日放送)、9.8%(6月15日放送)、8.2%(6月1日放送)と、こちらも10%を超えられずにいる(以上、ビデオリサーチ関東地区調べ)。

そんな状況にネット上のAKBファンたちもあまり納得がいっていないようで、2ちゃんねるの地下アイドル板には「視聴率の取れるAKB番組の企画書をあげるスレ」というスレッドが立てられた。

ちなみに、このスレッドを立てた人物が求めているのは、「ガチガゼと火曜曲よりも視聴率を取れるもの」という条件をクリアした企画。この条件のもと、AKBファンたちは以下のような企画を提案している。

「スマスマ的な番組
料理にコントに歌に」
「格付けしあうAKB達」
「メンバーイケメンどっきり
メンバーはイケメンに番号を教えるか」
「逃走中×akb48、上位16人は選抜入りスペシャル」

定番といえる企画や、人気番組の企画のAKB版を提案するものが多かった。また、一方では、

「AKBアンチと口論対決」
「指原大陸別バンジー制覇
アメリカ・オセアニア・アジアそれぞれの一番高いバンジーに挑戦
飛べなければ太田プロクビ企画」

などと、少々過激な企画があったかと思いきや、

「全編メンバーが猫とじゃれあうのを撮し続ける
癒し系番組」(原文ママ)

といった感じの、個人的に観たいだけなのでは…とツッコミを入れたくなる企画もあった。

数々の企画が提案されていたものの、スレッド上では「確実に数字が取れる」と誰もが納得するものは登場しなかった。しかしながら、ファンたちが真剣に議論するあたりは、AKB48の人気の高さゆえのことだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト