ネット界の“旬”なニュースをお届け!

夏本番!冷たい料理レシピサイト

2012.07.19 THU

噂のネット事件簿


キリンが提供しているレシピ紹介コーナー ※この画像はサイトのスクリーンショットです
関東地方も梅雨明けしたとみられ、17日にはさっそく群馬県館林市で39.2度を記録するなど、猛烈な暑さがやってきた。夏になると頭を悩まされるのが、料理のメニュー。あまり冷たいものばかり食べるのも体にはよろしくないが、暑い時期にはついつい食べたくなるもの。冷奴や冷やし中華などの夏の定番メニューに加えて、“冷たい料理”のレパートリーを増やせそうな便利なサイトを探してみた。

レシピサイト『クックパッド』で「冷たい料理」と検索してみると、実に330品のメニューがヒットする(7月18日現在)。そこで目立つのが、「ポトフ」「シチュー」「ラーメン」「カルボナーラ」など、通常は温かいメニューを、アレンジして“冷製”にした品。温かいものより手間のかかるケースが多いが、バラエティを広げるのに役立ちそうだ。

Yahoo! JAPANのレシピコーナー『Yahoo!レシピ』にも多くの冷たい料理が紹介されている。こちらの特徴は、レパートリーの豊富さもさることながら、「調理時間」「お気に入り登録数」「カロリー」などの項目で、表示順を変えられるところ。お気に入りの上位には、「皮むき不要! 簡単フライパン焼きナス」「スタミナ肉味噌麺」「トマトの冷たいパスタ」などがランクインしている。

キリンは、公式サイトで「おつまみ道場」という、お酒にあうレシピを紹介するコーナーを開設しており、「冷たい料理(冷製料理)」というテーマで、23のレシピを紹介している。人気のレシピは、「棒棒鶏(バンバンジー)」「枝豆の冷たいスープ」「梅和えオクラの変わり冷や奴」など。この「おつまみ道場」には、レシピのほか、クイズや食材豆知識、プレゼントがあたるキャンペーンなども行われているので、楽しみながらレシピを学ぶことができそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト