ネット界の“旬”なニュースをお届け!

陸上・ソマリア選手がドラえもん!?

2012.08.01 WED

噂のネット事件簿


ソマリアのオリンピック委員会のサイトには、オリンピック参加の様子がつづられている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本時間7月28日、盛大に行われた五輪の開会式。映画化もされた人気コメディー・キャラクター「Mr.ビーン」が登場してパフォーマンスを繰り広げたり、元ビートルズのポール・マッカトニーが「ヘイ・ジュード」を披露するなど、おおいに盛り上がった。日本ではNHKにより生中継されたが、10代と若いイギリス代表の7選手が聖火に点火した際に視聴率が38.4%と、高い数字をマークしたという。

開会式のメインイベントのひとつは、なんといても選手団入場。そのなかで、日本のネットユーザーからひときわ注目を浴びていたのは、ソマリアの選手団。彼らが入場すると、一瞬にして日本のネットユーザーは目が釘付け。全身水色で、お腹の部分が白く、ゆったりしたラインの衣装に、

「ソマリアの衣装がドラえもんに見えたwwww」
「おおうソマリアがドラえもん状態ッ」
「完全にドラえもん」
「なんかドラえもんみたいな衣装があったね!(笑)」
「えっ、ドラえもんっぽい国無かった?」

など、多くの人がつぶやき、日本時間朝7時37頃のツイッターのタイムラインはたちまち「ドラえもん」で埋め尽くされる事態に。もちろんこの“ドラえもんそっくり衣装”は、着ぐるみではなく、地が水色で、中央に白い星をあしらったソマリア国旗のデザインに由来しているものと思われる。

ちなみに、内戦状態が続く同国の代表選手は、陸上の男女2人だけ。陸上男子1500mに出場するMohamed Hassan Mohamed選手と陸上女子400mに出場するZamzam Mohamed Farah選手だ。20年以上無政府状態が続く同国からの参加に対し、ツイッター上では、

「ドラえもん…と、思ったらソマリア。ソマリアやサウジやシリア…いろんなもの背負ってくる選手も多いですよね…頑張って欲しいです」

と、応援する声もあがっている。陸上女子400m予選は8月3日、陸上男子1500m予選は8月4日に行われる。ソマリア代表選手の活躍にも注目したい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト