ネット界の“旬”なニュースをお届け!

五輪中継で人気「肩さん」って誰?

2012.08.06 MON

噂のネット事件簿


NHKの週末のスポーツニュースでキャスターを務める山岸舞彩。所属事務所のプロフィールによれば、水泳はジュニアオリンピック東京都大会出場、ゴルフは第4回リトルジュニアゴルフ大会3位と運動神経は抜群 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
今回のNHKの五輪中継で現地キャスターを務めているのが、フリーアナウンサーの山岸舞彩。NHKのスポーツニュースでは、その美貌とミニスカートからのぞく美脚で男性視聴者の目を釘付けにする彼女だが、ネット上ではもっぱら「肩さん」という、ちっとも可愛くない愛称で呼ばれている。

山岸は、もともとNHK-BS1のサッカー番組『Jリーグタイム』でキャスターを務めたことを機に、人気が出たフリーのアナウンサー。その後、2011年からはNHK地上波のスポーツニュース『サンデースポーツ』『サタデースポーツ』のキャスターも務め、今回の五輪中継でもただ1人、局アナ以外で抜擢されている。

そんな彼女がネット上で「肩さん」(「肩岸さん」の場合も)と呼ばれているのは、ずばり「肩幅が広いから」。彼女の関連のネタを扱う2ちゃんねるのスレッドでは、スレッドタイトルに「『肩さん』の愛称はNHKでも通用するらしい」「NHKがロンドン五輪現地中継番組キャスターに我らが肩さんを起用」「毎日ロンドンの肩さんだけを実況するスレ」と、「肩さん」の文字が入っていることからも、この呼び名は浸透しているようだ。書き込み内容も、

「肩さんは俺の嫁」
「肩さんにショルダータックルされてふっ飛ばされたい」
「カタ━━━━(゚∀゚)━━━ !!!」

など、「肩さん」および肩幅ネタで埋め尽くされることになる。

山岸アナ自身も、自分がネット上で「肩さん」と呼ばれていることは知っているようで、2ちゃんねるには、

「Jリーグの取材でスタジアムで見かけたことあるけど
『肩さーん!』て呼ばれて笑顔で手振ってた」

という報告も。

ツイッターでも“肩さん”は人気で、「肩さんは英国では、ミスショルダーと呼ばれているのだろうか。。。」という心配も…。ロンドンでの活躍とともに山岸アナの意外なあだ名も広まってしまうかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト