ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ドラクエX オンラインに戸惑い?

2012.08.08 WED

噂のネット事件簿


ドラクエXのプレイヤー専用サイト「目覚めし冒険者の広場」。自分のキャラクターのステータスや、一緒にプレイした仲間の情報などを確認することができる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本を代表するRPGといえば“ドラクエ”こと『ドラゴンクエスト』だが、その最新作『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』のWii版が8月2日に発売された。シリーズ初となる課金制の多人数参加型オンラインRPGとして、これまでのドラクエとは明らかに一線を画すこの「ドラクエX」について、ネット上のゲームファンたちはどんな反応を示しているのだろうか。

Amazon.co.jpのカスタマーレビューを見てみると、8月7日午後2時の時点で436つのレビューが投稿されており、星5つが59件なのに対し、星1つが228件と、厳しい評価となっている。ちなみに、星1つのレビューを見てみると、

「オンラインって、相手も人だと思うと、気いつかっちゃて、遊んでるのに、くたびれる。仕事で、気を使うのに、遊びくらい、ダラタラしたい。あと戦闘が、馴染めないです」(原文ママ)
「(前略)元々オンラインには反対でしたが、それでも(近所の店で)発売日に買ったのは『ソロプレイもできるよ』とのアナウンスがあったからです。しかし、やってみるとソロプレイのなんと苦痛なことか。敵は強く、もらえる経験値・Goldはわずか。武器どころか薬草等の回復アイテムを買うこともままなりません。AI仲間を雇えるようになるまでも随分時間がかかります。(後略)」

など、普段オンラインゲームをほとんどやらないと思われるユーザーからの投稿が多かった。従来のドラクエといえば、基本的には1人でプレイするもので、自分のペースで楽しむことができるゲームだった。それがオンラインゲームになったことで、戸惑いや煩わしさを感じている人も多いようだ。また、ゲームの難易度に不満を抱くユーザーも多いようで、

「(前略)いわゆるレベル上げ、ゴールド稼ぎに非常に時間がかかります。今までのドラクエシリーズでも強敵の前にレベル上げをする必要はありましたが、そのためにかかる時間が比較になりません。稼ぐ作業がゲームとして楽しめる方なら、合うかもしれません。自分は飽きました。(後略)」
「(前略)ほんの少し進んだだけで敵が強くなり、全然ダメージを与えられずレベル上げが必要になるのですが もらえる経験値も従来のドラクエより非常に少なく、延々と弱い敵を倒し続けなくてはなりません(後略)」

など、特に敵が強すぎることや、レベル上げが難しすぎることが槍玉にあげられていた。

一方、2ちゃんねるの「FF・ドラクエ板」にあるドラクエXのメインスレッド「【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part308【DQ10】」の様子はというと、

「金貯めたいならまじゅうのツノ狙いでサイ狩りもいいかもな
無理かなー? そんなに出ないの?」(原文ママ)
「カギ手に入れたから黒箱めぐってるけどロクなものはいってねえな
素材ばっかりだ」(原文ママ)

といった感じで、基本的にプレイに関するいろいろな情報交換が行われている。特に、このゲームの是非について激しい議論が交わされるなどの状況ではなく、一般的なオンラインRPGの掲示板といった様子だ。ドラクエのオンライン化に戸惑うユーザーがいる一方で、オンラインゲームとしての「ドラクエX」を十分に楽しんでいるユーザーも少なくないのだ。

ちなみに、発売後初の土日となる8月4日と5日には、サーバーに接続する人が多すぎて、ログインしづらくなるなどの不具合が生じ、4日の17時10分から18時の間と、5日の4時から6時10分の間に、メンテナンスが行われ、それらの不具合に素早く対応するなど改善策も講じられている。オンラインゲームならではの不具合だが、裏を返せば、ドラクエの人気の高さゆえのトラブルといえるかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト