ネット界の“旬”なニュースをお届け!

人に見せられない? 萌えカーテン

2012.08.13 MON

噂のネット事件簿


ニャル子さんのシャワーカーテン。横幅125cm×高さ178cmで6800円だ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
8月10日からコミックマーケットが開催され、例年50万人以上を集める来場者数は今年も大盛況が予想される。アニメ関連グッズといえば定番なのは“萌え”系。そもそも“萌え”はキャラクターなどへの熱烈な感情を表す言葉として使われるようになり、今ではそんな感情を呼び起こす美少女キャラクターを“萌え系”などというが、ネットでは「カーテン」まで売られている。

株式会社Key-thの運営する「カーテン魂」では、1枚の絵のような「ワンパネ(=ワンパネル)カーテン」を企画制作している。『Fate/Zero』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『魔法少女まどか☆マギカ』『アクセル・ワールド』など、人気アニメのイラストが一枚の絵としてデザインされているものだ。デザインが綺麗に見えるよう、ひだのないフラットなタイプのため、カーテンを閉めたままだと部屋に巨大ポスターを貼っているようにも見える。

8月1日からは『這いよれ! ニャル子さん』のカーテンおよび初のシャワーカーテンも発売された。これらの新商品にネットユーザーは、2ちゃんねる・ニュース速報板で「今、萌えカーテンがブームらしい」というスレッドを立て、画像つきで紹介している。

「やばい、ちょっとほしいとおもっちゃった」
「コレは盲点だったはwwwwwww」(原文ママ)
「ポスターよりでかいし、いいな
案外思いつかない商品だな」

と、「萌えカーテン」のアイデアを評価する声が寄せられている。とはいえ、「落ち着かないな」という声や「こんなん部屋に人いれられねえじゃねえか」と躊躇する人も。

なお、ネット住民たちの関心を集めたのは、

「お外から丸見えじゃないか」(原文ママ)
「外に透けるのか透けないのかで導入するかどうか決める」
「これ外から見えるんじゃねえのか、流石に度胸ねえわ」

という点だ。ただ、外から見られることが心配な人には萌えカーテンの裏に「2級遮光の遮光カーテン」を別途とりつけられるそうだ。何ともかゆいところに手の届いたサービスといえそうだ。実際愛するキャラクターのカーテンを取り付けたら一日中部屋にこもりっきりになってしまう…かもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト