ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「はちゅねミク肉まん」事故多発

2012.08.17 FRI

噂のネット事件簿


購入する際になんとなく後ろに人がいるかどうかみてしまった記者。味はネギ塩で美味
ボーカロイド「初音ミク」が8月31日に誕生5周年を迎えることを記念し、ファミリーマートは「初音ミク5th AnniversaryミクLOVESファミマ♪キャンペーン」を8月14日から実施している(9月10日まで)。同キャンペーン販売されている数あるコラボ商品のなかで、初音ミクの顔の形をしたなんともユニークな肉まん「はちゅねミク肉まん」(以下、ミクまん)が、ネットで話題となっている。

2ちゃんねる・ニュース速報板に立てられたスレッド「初音ミクの肉まん やっぱりグロかった (画像あり)」では早速買ってきた人から、蒸し器に入れられ、ハリをなくしてしわしわになったミクまんの姿が報告され、

「やつれてるぞ」
「ムンクの叫びみたいになってるな」

と、見ていられないという人からの声が多数あがった。また、肉まんのため、当たり前なのだが割ると具が出てくる。顔のなかから肉がのぞく様子に「グロい」という声のほか、改めて画像を見せられると、「食べられない」「かわいそう」などという声もあがっている。

一方、2ちゃんねるのほか、ツイッターではミクまんを店頭で注文する際の悩みが多数あがった。あまりにかわいらしい正式名称である「はちゅねミク肉まん」と言うことに対し、

「注文するのが、めっちゃ恥ずかしいw」
「私『あの…ミクまん1つください。』店員『ミクまん1つ有難う御座いまーす!』店員全『はちゅねミクまんお買い上げ有難う御座いまぁぁぁす!!』って大声で言われてめっちゃ恥ずかしかった」

という告白や、略して“ミクまん”でその場をしのごうとすると、

「私『は ち ゅ ね !ミクまんください!』 店員『肉まんですね?』 私『ミクまんです!』店員『肉?』 私『初音ミクです!!!』 店員『あっ はーい』 そんな滑舌悪いのかわたしゃ‥」
「レジではちゅねって言うのが恥ずかしくて、ミクまんひとつ。って言ったら、普通の肉まんがでてきたお!」

と店員が通常の“肉まん”と混同するケースが多発している模様。「初音ミクまん」「初音ミク肉まん」と言ってみる人や、「僕は『ミクの肉まんくださいなー』って言いました」という経験談も寄せられているが、初音ミクへの愛からか、8月の残暑のなかでもアツアツのはちゅねミク肉まんを買ってみる人は多いことは確かなようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト