ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アイドル始球式にネット住民大興奮

2012.08.22 WED

噂のネット事件簿


Yahoo!検索「ノーバン 始球式」の検索結果。男性の始球式では「ノーバンかどうか」は一切話題にならない ※この画像はサイトのスクリーンショットです
プロ野球の試合では、しばしば芸能人やスポーツ選手、著名人などによる始球式が行われる。8月19日にナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズ対横浜DeNAベイスターズ戦では、名古屋を中心に活動するSKE48の高柳明音、古川愛季、石田安奈が始球式を行ったが、“始球式ネタ”はネット住民の大好物だ。

アイドルが始球式を行うと、その後の流れとしては、「新聞各紙やウェブニュースが記事化」→「そのネタが2ちゃんでスレッド化される」という経緯をたどることになる。19日のSKEの始球式も新聞各紙で報じられ、朝日新聞では「〈速報〉SKE3人娘、勝利の女神になれず」という記事になったが、そのニュースは2ちゃんねるでは「【芸能】SKE48・高柳明音 ノーバン始球式に失敗(画像あり)」というスレッドタイトルに。もうお分かりだと思うが、「ノーバン(=ノーバウンド)」と「ノーパン」を引っ掛け、「ノーパンで始球式? けしからん!」と思って男たちが釣られることを期待して、2ちゃんねるでは必ずこのようなスレッドタイトルが付けられるのだ。

実際、Yahoo! JAPANで「ノーバン 始球式」を検索すると、アッキーナ、長澤まさみ、まいんちゃん(福原遥)、安田美沙子、川村ゆきえ、AKB倉持明日香、あやや(松浦亜弥)などの名前がヒットし、多くの女性芸能人が「ノーバン始球式」を披露していることが分かる。もはやスポーツ紙およびネット上では、「始球式=ノーバン」とタイトルにつけることがお約束になっており、ネット上の反応も

「ノーパンにつられて」
「メガネかけてなかったから、釣られてしまった。もう」
「予想通りのスレで安心した」

と、もはや「釣りタイトルをつけたこと」「タイトルに釣られてしまったこと」を怒る声は全く挙がらない。

なお、ネット上の野球ファンの間では“投球フォーム”もしばしば検証の対象となり、アイドル始球式が行われるたび、そちらも考察の対象となる。現時点では、「ロイ・ハラデイ(フィリーズ)にフォームが似ている」とされる石原さとみと、「肘のしなり具合はプロレベル」と評された大橋のぞみちゃんが、野球ファンから高く評価されている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト