ネット界の“旬”なニュースをお届け!

自分の名前 検索したことある?

2012.08.23 THU

噂のネット事件簿


あなたは自分の名前で、どんな検索結果が出た? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
自分の名前を検索したことはあるだろうか? 「ある」という人も多いと思われるが、検索結果には何が表示されただろうか。

自分の名前がインターネット上にあがっているという自覚のある人はともかく、そうでない人はその検索結果に様々な発見があることも。8月19日、「教えて!goo」に「自分の名前を検索サイトで検索した事ありませんか? その結果どうでしたか?」という質問が投稿された。すると「けっこうお偉いさまとか、スポーツで好成績だった人」「全く行った事がない町でのマラソン大会の入賞者」など、そこでは同姓同名の別人がヒットする人からの“あるある”という結果報告が寄せられている。

2ちゃんねるのまとめサイト「オワタの2chまとめだよー\(^o^)/」では、「教えて!goo」の投稿をきっかけに、名前を検索する人が続出しているとまとめられており、住民たちが検索結果の件数などについて報告し合いながら、

「某女性レイヤーのHN?らしく
その人のコスプレ画像がわんさか出て来た
なんでこの名前にしたのか聞いてみたい」
「その筋では有名な学者だった
姓名判断って意味が無いと痛感した32歳の春だった」
「ちゃんと仕事していて
結婚してて、子供いて・・・。
埼玉に戸建ての家と、ヴェルファイアのハイブリッドとアウディ乗ってるみたい(´;ω;`) 入れ替われねーかなぁ。」

と、会ったこともない人について思いをはせている。なかには、「会社に名前晒されてた」という人や、

「他人の名前を勝手に検索して結果を教えてくれた知人を
キモイと思ったことならある」

という声も。

ちなみにインターネットコムと goo リサーチでは、2012年7月、自分の名前をネットで検索する「エゴサーチ」を主とした「Web 検索」に関する調査結果を発表している。それによると、エゴサーチを行い、正確に自分の情報が表示されたかどうかについては「表示された」という人は39.4%、「表示されなかった」が48.3%。また、自分の名前が誰かに検索されていたらどう感じるか、という質問には「特に気にならない」が46.5%、「気分が悪い」が40.9%、「うれしい」は9.1%。
同調査では、友人など身近な人の情報を検索したことがあるかについては、6割以上の回答者が、誰かしら身近な人を検索していることが明らかになっているが、人の検索はしても結果をその人に伝えるかどうかは…微妙なところだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト