ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ハリウッドスター連日ネット賑わす

2012.08.31 FRI

噂のネット事件簿


トムと一般男性の2ショット画像。大スターにもかかわらず、飾らない人のよさが伝わってくる1枚だ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
8月下旬、2人のハリウッドスターが日本のネット上を騒がせた。

最初に話題となったのは、俳優のトム・ハンクス(56歳)。8月27日にアメリカの写真共有サイト「imgur.com」にアップされた、トムと1人の一般人男性が2ショットで写っている3枚の写真が、ツイッターを通じて日本のネット上でも注目を集めたのだ。

その写真には、プライベート中にもかかわらず、レストランで遭遇した若者とノリノリでポーズをとるトムの姿が写し出されている。「imgur.com」における同写真の閲覧回数は、30日16時現在で580万回以上となっており、多くの人が興味を抱いたようだ。

さらに、このトムの姿勢にアメリカのネットユーザーたちはニュースサイト「Mail Online」において、「トム・ハンクス大好き! すべて伝説的」「トム自身も楽しんでいるようだね。彼に喝采を送りたい」( ※編集部訳)などと絶賛のコメントを投稿している。3枚の写真がツイッターを通じて日本にも伝わってくると、日本人ネットユーザーたちも同様にトムのファンへの姿勢に感動するリアクションを見せた。

日本でトムの“いい人ぶり”が話題になった28日、ネット上をもう1人のハリウッドスターが騒がせた。それは、映画『X-MEN』シリーズのウルヴァリン役で知られる俳優のヒュー・ジャックマン(43歳)。アカデミー賞のホストを務めたこともある大スターだ。

ヒューは今週、日本人キャストも多く出演することで話題となっている映画『ザ・ウルヴァリン』の撮影で来日していた。そして彼は、息子のオスカー君といっしょに“富士登山”に挑戦したという。このことが日本のネット上で話題となったのだ。

ヒューと同日に富士登山に訪れていた登山客からは、朝からツイッターに「富士山でヒュー・ジャックマンを見た」という内容の証言が複数投稿され、「うそでしょ」と疑う声も上がり一時はネット上で真偽を問う騒ぎに。しかし、本人が「富士山から見た日の出。オスカーと僕は、山で最高の二日間を過ごした。SUBARASHII!!!(素晴らしい)」(※編集部訳)とツイッターに書き込んだことで、目撃情報が真実であることが判明。

ツイッター上では「いいなぁ」とヒューを目撃したことをうらやましがる声や、「一生に一回は登らないとだめな気がしてきた」と富士山に興味を持つ声が上がるなど、ネットユーザーたちは様々な反応を見せていた。

またヒューは30日、銀座の寿司店で食事を楽しんだこともツイッターで報告。「僕の人生で最高の食事の1つ」(※編集部訳)と絶賛するとともに、寿司店の大将(すきやばし二郎・小野次郎氏)との微笑ましい2ショット写真も併せて投稿し、同ツイートは約1000件リツイートされるなど、ユーザーの間で広く拡散された。

同時期にネットを通じて明らかになったハリウッドスターの“いい人ぶり”と“親日ぶり”。日本のネットユーザーも敏感に反応した2つの“事件”だった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト