ネット界の“旬”なニュースをお届け!

激戦のネット上アイドル総選挙

2012.08.31 FRI

噂のネット事件簿


「最強アイドル総選挙」の公式ページ。投票は8月31日までとなっている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
BIGLOBEが運営するTwitter情報サイト「ついっぷるトレンド」において開催されている『最強アイドル総選挙』が、8月31日をもって投票の受け付けを終了する。

この選挙は今年の5月22日から開催されているもので、AKB48やSKE48といったAKBグループはもちろん、人気急上昇のももいろクローバーZ 、KARA・少女時代といった韓流アイドルからハロー!プロジェクトのグループまで、全23グループ421人のアイドルを対象にツイートの収集・分析を行い、ランキングを提供しているもの。

部門は4つ用意されており、アイドルの個人名やニックネームを含むツイートを集計した「総合部門」、名前・ニックネームと一緒に「かわいい」「きれい」などといった感情表現と一緒にツイートされたものを集計した「かわいい部門」、「きれい部門」、「かっこいい部門」に分かれている。

この選挙は、投票集計の仕方が特徴的。それは、「投票しているつもりがないのに投票している」というもの。例えば、なにげなく普段の生活の中で「大島優子に似た人を見た」とツイートすると、それは総合部門でAKB48のメンバー・大島優子に投票したことになる。

現在この投票は締め切り間近となっているわけだが、その週につぶやかれた件数が多い「今週の“神8”総合部門」に入っている8人のアイドルはすべて、今年の6月に行われた「AKB48選抜総選挙」で“選抜”に入ったメンバーたちが独占しており、ツイッター上でもAKB48の話題性の高さが表れている。

しかしながら、リアルタイムのランキングではAKB48以外のグループも健闘。Berryz工房の嗣永桃子やももいろクローバーZの玉井詩織は30日午前1時時点の総合部門ランキングベスト10に、そして「きれい部門」には少女時代のメンバーが3人入っている。最終的なランキングで、これらAKB系以外のアイドルたちがどこまで健闘するかが注目だ。

ちなみに、集計方法により総合部門の結果は人気以外の要因も予想される。例えば、飲食店のスタッフ が“まゆゆ”というニックネームのスタッフの出勤情報をツイートすると、AKB48の渡辺麻友に投票される扱いとなり、「あ、みなさん」といった言葉が入ったツイートは、AKB48の佐藤亜美菜への投票になるからだ。ありがちなニックネームや日常会話になじむ名前を持つアイドルは、若干有利かもしれない!?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト