ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ネットでは夏終了は大ニュース?

2012.09.03 MON

噂のネット事件簿


2ちゃんねる「夏 終了」の検索結果の一部。類似スレッドとしては「宿題やったか?」的なスレッドも多数登場する ※この画像はサイトのスクリーンショットです
夏も終わりに近づくと、2ちゃんねるには「夏が終わることを知らせるスレッド」が乱立する。なぜネット住民たちは、わざわざ夏の終了を確認し合うのか?

8月の最終週になると、2ちゃんねるの「雑談系板」では、「夏」「終了」「終わり」といった文字が一気に目立つようになる。2ちゃんねる内で「夏 終了」で検索すると、8月25~31日だけでも、

「お前ら夏が終わるみたいだぞ」
「そろそろ夏休みも終わりなわけだが」
「【速報】夏休み終了のお知らせ」
「【悲報】あと3日で夏終了!」
「【速報】夏終了」
「もうすぐ夏休み終了だけどどんな気持ち?wwww」

といったスレッドがヒット。スレッドタイトルだけを見ると、そこにニュース性は全く存在しない。

こうしたスレッドは、おおよそ次のような展開をたどる。8月26日に「ニュース速報VIP板」に登場した「おまえらwwww夏が終わるぞwwwwww」というスレッドを見ると分かりやすいのだが、まず「夏(休み)が終わるのだが」という“お題”が提示されると、その後は

「お前ら夏休み的な楽しいことしたか?」→いかにも夏休み的な画像登場→「夏らしいことを何もしてない。死にたい」

といった流れだ。夏の終わりの切なさに耐えられなくなったネット住民たちはスレッドに、

「やめろ
本当に頼むから」
「あああああぁぁぁぁぁああ!!!」
「だめだもう…
みんな…あとは…頼んだ…」
「俺の人生に夏なんて来たことはない
春もない」

と書き込んでいる。その自虐感をあえて楽しむのが、こうした“お知らせスレッド”の意味なのだ。

この手の“お知らせスレッド”は、夏の終わりだけに止まらず、GWや年末、極端な場合は「日曜の夜」にも出現し、スレッドは「死にたい」「うわああああああああああ」「マジでヤメろ」といった書き込みであふれることになる。しかしその中でも「夏の終わり」の“破壊力”は格別。かくして2ちゃんねるでは、一種の恒例行事として「夏終了のお知らせ」があふれることになるのだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト