ネット界の“旬”なニュースをお届け!

エヴァ解説動画 よくわかると人気

2012.09.11 TUE

噂のネット事件簿


ニコニコ動画にアップされた、エヴァの世界を解説する「エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧」。最後には「エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:上」の予告も入っている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ニコニコ動画に公開されている「エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧」という動画が、ネット上で人気となっている。

これは、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の物語の背景・設定を解説している動画で、作品内の映像と自作CGを組み合わせて作られている。動画を作ったのは、「ソラユニ」というニコ動ユーザーで、ゲーム映像を使ったMAD動画(既存の映像をコラージュした作品)を多数公開していた人物だ。

エヴァンゲリオンというと、内容が複雑で、作品を見ているだけでは、すべてを理解することはなかなか難しい。そこで、作品内では語られなかった物語の背景を、ソラユニ氏独自の解釈で補完しつつ、エヴァの世界をわかりやすく解説するために作られたのが、「エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧」だ。

ちなみに、この動画が解説しているのは、1995年から1996年に放送されたテレビ版の『新世紀エヴァンゲリオン』と、1997年公開の映画『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』で、2007年から順次公開されている『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の内容は含まれていない。

9月1日に動画を公開してから、9月9日までにニコニコ動画では85万回以上再生されており、コメントも2万7000件を超えている。コメントを見ると、

「手が込み過ぎすげえ」
「すごくわかり易かった…!」
「てかプロだろこれ」

など、とにかく動画のクオリティーの高さ、解説のわかりやすさを絶賛する意見が多かった。また、それだけではなく、

「本日3度目」
「今日も来てしまった…」
「なぜか中毒性があるw」

と、何度も観ているというネット住民も多いようで、再生回数の多さは、この“中毒性”が反映された結果なのかもしれない。

YouTubeにも同動画はアップされており、こちらも9月9日の時点で41万回以上再生されている(ニコ動バージョンとYouTubeバージョンで内容に多少の違いあり)。

また、続編として「エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:上」も公開予定とのこと。11月の新作映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開に向けて、こちらの解説動画もまた盛り上がりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト