ネット界の“旬”なニュースをお届け!

iPhone 5、興味はテザリング?

2012.09.18 TUE

噂のネット事件簿


ついに発売されるiPhone 5。「ブラック&スレート」と「ホワイト&シルバー」の2色が発売される ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本時間の9月13日、ついに発表されたアップルの新型スマートフォン・iPhone 5。ディスプレイが4インチに大型化し、次世代高速通信LTEに対応、「A6」プロセッサ搭載で、処理速度は従来の2倍となっているという。日本ではソフトバンクとauから、9月21日に発売される。

多くの人が待ちに待ったiPhone 5だが、日本のネット住民たちの興味は「テザリング」にあるようだ。テザリングとは、iPhoneをWi-Fiルーターのように使うこと。テザリング機能があれば、iPhoneを介して、パソコンやゲーム機などの他端末をインターネットにつなぐことができる。

これまでのiPhoneシリーズでは、国内での公式なテザリング機能は備わっていなかった。しかし、KDDIの田中孝司社長は、ITmedia Mobileの取材に対し、au版iPhone 5がテザリングに対応していると回答。一方、ソフトバンク側はテザリング機能の有無についてはコメントをしていない状態だ。

2ちゃんねるのニュース速報+板「【携帯】 アップル『iPhone 5』発表、日本発売は9/21…au版はテザリング可能に★2」というスレッドを見ると、

「スタバでドヤ顔しながらMacBook Airで猫動画見たいから
今回はauだな」
「テザリング欲しかったからiPhoneかそれ以外かで迷ってたんだよなー
今auだしちょうど良かったわ」
「テザリングできるならevo 3Dから乗り換えるわ」

などと、やはりテザリング機能の搭載を喜ぶネット住民が多かった。

一方のiPhone板の「〓SoftBank iPhone 5 Part2」という、ソフトバンク版iPhone専用板でも、

「速度規制発動の条件を厳しくしていいから
テザリングは欲しいな
家の固定回線の代わりに使わなくても
外でテザリングが必要なシチュエーションがあるので」
「iPad Wi-fiモデル使いとしてはテザリングは嬉しい。
ソフトバンクも対応して欲しい」

と、テザリング機能が欲しいという人もいたが、

「テザもLTEも有ったらそれは便利だろうけど
今の料金より高くしてまでは別に要らないんだよな」
「テザリングができないぶん割引してくれるのが一番ありがたい」
「テザリングなんてどーでもいいわ。
それよりも白か黒かで悩むw」

など、テザリング機能よりも料金を気にする人や、テザリング機能はいらないという人も少なくなかった。

ソフトバンク、auともに、9月14日16時から予約受付が開始している。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト