ネット界の“旬”なニュースをお届け!

日本人の仕事の丁寧さに各国で反響

2012.09.19 WED

噂のネット事件簿


日本マクドナルドによる、チーズオージーデリの紹介ページ。動画では、このような写真と実際の商品が交互に映されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本人は、古くから仕事に対する勤勉さや細やかな気遣い、丁寧さを他国から評価されてきた。その傾向は現代でも続いており、ネット上では海外のユーザーたちによって“日本人の仕事”を紹介する動画が複数上げられ、話題となっている。

人気のひとつが、日本の駅・電車の動画だ。最近になり、これらの動画は海外の話題や日本への反応をピックアップしたブログ「海外反応! I LOVE JAPAN」に取り上げられた。

同サイトでは、2006年にYouTubeにアップされたふたつの動画を紹介している。ひとつは、日本の電車がホームに示された停止位置にぴったり止まる様を映しているものだ。

日本人にとっては見慣れたような光景だが、動画のコメント欄には海外のユーザーから、「これが日本人の精密さだ。僕は日本が大好きだ。彼らは偉大な人々だ(インド)」(注:編集部訳)といった驚きの声が多数書き込まれている。

もうひとつの動画も停止位置の正確さを映しているもので、「Japanese Train Perfection」と題されたこちらの動画では、停止位置の表示ではなく、転落防止用に設置されているホームのドアと電車のドアがちょうど重なるように電車が止まる様子を紹介。

コメント欄には、「とても綺麗だ (アメリカ)」など、電車停止の正確さだけでなく、駅の綺麗さに驚く声も上がっており、「本当に、本当に、本当に日本に行きたい!素晴らしい場所だと思うよ」と熱望するイギリスのユーザーも現れている。(注:「」内はすべて編集部訳)

そして今年の9月1日に投稿され、これまた「日本人の仕事の丁寧さ」を表す動画として注目を浴びているのが、日本のマクドナルドで提供された“チーズオージーデリ”という商品(期間限定発売)を紹介した動画だ。注文して出てきたチーズオーデリのかさや具の量などを丁寧に検証し、見本写真と比較するというシンプルな内容だが、17日15時現在、17万6000回以上再生されているこの動画には、各国のユーザーからコメントが付いており、

「少なくともこのハンバーガーは写真と同じだね。日本人はハンパない(スペイン)」
「オーマイゴッド。写真の中のものとまさに同じに見える! イギリスのマクドナルドでオーダーすると、誰かが上に座ったようなバーガーが出てくるんだ(イギリス)」
「すべてにおいて日本のほうが良い!(アメリカ)」
(注:「」内はすべて編集部訳)

などと、そのクオリティを称賛する声が並んでいる。

日本で生活していると当たり前のように感じる商品のクオリティや公共機関のサービスも、海外の人々にとっては驚くべきものとなることがあるようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト