ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ブラマヨが歌う社会提言曲が話題

2012.09.19 WED

噂のネット事件簿


『0655』番組公式ページより。黄色い画面のアニメーションは、真心ブラザーズが歌う『朝が来た!』とともに流れるオープニングアニメ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
NHK・Eテレの朝の番組『0655』の中で人気お笑いコンビ・ブラックマヨネーズが歌っている『電車で化粧はやめなはれ』という曲がネット上で話題だ。

『0655』は、毎週月曜日から金曜日の午前6時55分から7時まで放送される5分間のミニ番組。番組内では、月替わりで“おはようソング”という、番組オリジナルの曲が放送される。これまで同番組の歌を担当してきたのは、木村カエラ・真心ブラザーズ・蛍原徹(雨上がり決死隊)・土屋伸之(ナイツ)・デーモン閣下など、実に豪華な面々だ。

そして2012年9月からこの“おはようソング”となったのが、ブラックマヨネーズが歌う『電車で化粧はやめなはれ』という曲だ。番組内のナレーションにおいて、「歌って踊れる社会提言ソング」と紹介している通り、ブラックマヨネーズの2人が“おばちゃん”に扮して踊りながら歌うこの曲。曲と一緒に流れる映像には、女芸人の椿鬼奴やいとうあさこが出演しており、歌詞の中で出てくる「電車で化粧をしてしまう女性」を演じている。

キャッチ―なメロディと、「あるある」と言いたくなる歌詞が絶妙なこの曲は、放送日を重ねるごとに反響を増していき、9月12日にはツイッターのまとめサイト・togetterに、「ブラックマヨネーズが歌っている曲が『いい歌すぎて頭から離れない』と話題沸騰中!♪電車で化粧はやめなはれ~」というまとめが作られ、そこでは、

「電車で化粧はやめなはれ♪が今日の脳内ヘビロテソングでした」
「やめなはれ、やめなはれ、電車で化粧はやめなはれが頭からはなれん」
「『電車で化粧はやめなはれ』が頭をグルグル」

など、同曲が頭から離れなくなってしまっている人たちのツイートが取り上げられた。

また、同まとめのコメント欄には、「小1の息子が気に入っているけど、息子は電車で化粧するOLなんて見たことがないと思う」 と、内容はピンと来ずとも曲自体が子ども世代にウケていることを証言する声も書き込まれている。

これまでNHK系列局の子ども向け番組からは、『だんご三兄弟』や『おしりかじり虫』など、社会現象になった大ヒット曲が複数誕生してきた。この『電車で化粧はやめなはれ』も、ネットでの人気から火がついて、暮れの紅白歌合戦を狙えるような社会現象ソングになるかもしれない!?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト