ネット界の“旬”なニュースをお届け!

iPhone5とヒップの比較検証

2012.09.21 FRI

噂のネット事件簿


ソーセージが圧勝! ※この画像はサイトのスクリーンショットです
21日から発売されたiPhone5。iPhone4Sに続き、今回もSoftBank版とKDDI版があり、それぞれのスペック、料金などありとあらゆる方向から比較されている。そんななか、ネットでは“iPhoneとまったく関係ないものの比較”がネタとして広まっている。

きっかけは、デイリーポータルZの林雄司氏が14日にツイッターにアップした、「ソーセージとの比較」表。「Eat」(食べる)、「Airplane usage」(飛行機での利用)、「Easy to buy」(求めやすさ)、「Waterproof」(防水)など、7項目すべてにおいてソーセージが圧勝した検証結果が、ネット上で話題になったのだ。

そのほかツイッター上には、「銃剣との比較」「パンジャンドラム(※陸上爆雷)との比較」「PC-6001(※80年代に発売されたパソコン)との比較」「アーンヴァル(コナミの『武装神姫』に登場するキャラクター)との比較」などとの比較表がアップされ、にぎわっている。それぞれに共通するのは、“iPhoneのほうが劣ってみえる”ということだ。

林氏によるソーセージとの比較表に対しては、

「iPhone5が使いものにならないように見えるなww」
「iPhone買うのやめてソーセージ買うわ」
「ソーセージ マジ万能」
「この切り口は無かったwww」

と“目からうろこ”の人が続出し、その秀逸なセンスは4418件ものリツイート(9月20日7時20分現在)を引き起こしている。

また、普段から心理学に関連することに加え、院長が気になる雑学ネタを更新しているゆうメンタルクリニックが運営するサイトでは、林氏に触発され、水着の女性のお尻(ヒップ)をアップにした写真とiPhoneの写真を並べた比較表を掲載。「hiP one」は「iPhone」と違い、話すこともできないし、インターネットにも繋ぐことはできない、声を録音することもできない、ビジネスに使うこともできないけれど、“欲しい度”でいえばiPhone5の13倍という検証結果を紹介した。

こんな大喜利のような比較表が人気なのも、高性能な新型iPhone5への期待が高まりつついも、“比較表疲れ”に陥ったからかもしれない。実際にユーザーの手に渡った時にどうなるか。今後も話題は続きそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト