ネット界の“旬”なニュースをお届け!

つんく♂の公開ダメ出しで議論勃発

2012.09.24 MON

噂のネット事件簿


つんく♂から厳しい現状を突きつけられたスマイレージのメンバー。のちにアップされた動画では、メンバーが号泣するシーンも ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ハロー!プロジェクト所属の6人組女性アイドルグループ・スマイレージが、YouTubeの公式チャンネルに「スマイレージライブツアー2012秋〜ちょいカワ番長〜『スマイレージ篇』」という動画を公開し、その内容についてファンたちの間で熱い議論が交わされている。

この動画は、9月23日に始まったライブツアー『スマイレージライブツアー2012秋〜ちょいカワ番長〜』の告知動画で、リハーサルスタジオに潜入し、練習の様子やメンバーからのメッセージなどが収録されている。その中で、ファンたちから様々な意見がぶつけられているのが、プロデューサー・つんく♂が登場し、メンバーたちにダメ出しをする場面だ。

メンバーたちとは別撮りのVTRで登場したつんく♂は、ツアーの見所をひと通り説明した後に、「怒ってます」と切り出し、ライブのチケットが「売れ残ってます」と厳しい現実を叩きつけたのだ。

さらに、メンバー個人にスポットを当てる形で、メンバーごとの動画がYouTubeにアップされている。メンバーそれぞれがつんく♂から細かいダメ出しを受け、その課題をクリアすべく、メンバーたちがライブのリハーサルに挑むという展開となる。

厳しい状況にあることを暴露し、さらにメンバーにダメ出しをするというこの動画に、コメント欄には、以下のような熱のこもったメッセージが殺到している。

「こういう展開は好きじゃない。 今のメンバーが頑張ってるのはもうわかってる。 ただ二期に駄目だしして改善したら売れるっていうのも違うと思う(後略)」
「やっぱプロとして商売としてやっていくにはこれくらい言われるのは当然なんだろうな。頑張れスマイレージこれからだぞ!」
「これの一番いやなところは、チケットが売れてないのを全部メンバ­ーの責任として責任をかぶせているところだよ。そこが納得いかん」
「ここにメンバーが、スタッフがとか誰が悪いか言ってるけど
一番はこれを見てる人が口コミやツイッター、ブログなどなど
スマイレージの良さを広めればいいじゃん!」

厳しい現状をそのまま露出することや、チケットが売れ残っていることの原因がメンバーになるような演出については、反発する意見も多かったが、とにかくスマイレージの今後について真剣に考えるメッセージばかり。YouTubeのコメント欄というと、一般的には一言二言の投稿が多いが、この動画に関してはかなりの長文の投稿も多く、ファンの熱さが伝わってくる。

動画の内容そのものは賛否両論あるものの、熱い議論が展開されたということでは、効果あるツアー告知だったのかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト