ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKBじゃんけんに田舎チョキ登場?

2012.09.26 WED

噂のネット事件簿


使用する指が微妙に異なる「田舎チョキ」。「初めて知った」「フレミングの左手の法則」との声も ※この画像はサイトのスクリーンショットです
9月18日に行われたAKB48恒例のじゃんけん大会に関連して、ジョークニュースサイトの『虚構新聞』が、「『じゃんけん大会見たい』 中国大使館前のデモ、5分で解散」という記事を掲載。記事内に登場した“田舎チョキ”という単語に、多くのツイッターユーザーが反応した。

“田舎チョキ”とは、通常のチョキが中指と人さし指を出すタイプなのに対し、親指と人さし指を出すタイプのチョキのこと。ネットで「田舎チョキ」で検索すると、質問サイトに出された「じゃんけんの『田舎ちょき』ってみなさん知ってますか?」という質問や、田舎チョキの分布を丹念に調べた『田舎チョキ』というページがヒットし、こちらを見ると、

「私の幼稚園では普通のチョキと『田舎チョキ』が混在していました」(仙台市・1971年生まれ)
「田舎チョキですが、横浜の南端、および湘南エリアでは、使う人間は約1%ほどでした」(横浜市・1979年生まれ)
「小学生の時分、少数ながらも田舎チョキ使ってる連中がいたように記憶しております」(堺市・1970年代生まれ)

など、全国の田舎チョキ状況が報告されている。

虚構新聞は記事内で、じゃんけん大会の結果について「この日開催されたAKB48のじゃんけん大会は、島崎遥香さん(18)が田舎チョキで仁藤萌乃さん(20)を下して優勝し…(以下略)」と表記し、これがツイッターユーザーのツボにハマった。タイムライン上には、

「田舎チョキwww」
「おお。これは『田舎チョキ』というのか(^○^)」
「『田舎チョキ』男子はみんなこうだろうがっ(憤慨)」

と、“田舎チョキ”の文字が多数登場し、なかには「死んだジイちゃんを思い出したわww」という人も。これまで幾度となくネット上を賑わせてきた虚構新聞だが、ネタの本流から外れた1つの単語でもネットユーザーを唸らせ、またしても存在感を見せた形となった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト