ネット界の“旬”なニュースをお届け!

金本の永久欠番 賛否は完全に二分

2012.09.26 WED

噂のネット事件簿


金本のXデイは10月9日。当日は涙雨が甲子園に振ることになるのか ※この画像はサイトのスクリーンショットです
阪神タイガースの金本知憲(44歳)が9月12日に今シーズン限りでの引退を発表し、一部では金本の背番号「6」が永久欠番になるのでは? と報じられている。「アニキ」の愛称でタイガースファンからも絶大な人気を集め、2003年、2005年のリーグ優勝に大きく貢献した金本だが、背番号の永久欠番化を巡っては意見が割れている。

金本の永久欠番に関しては、昨年のシーズンオフにスポーツ新聞『デイリースポーツ』が大々的に報じ、初めて現実的な話題として取り上げられた。ただしその時は、引退が発表されるはるか前であったため、ネット上では、

「よかったねおめでとう」
「明らかに引退への布石だろこれw」
「移籍して永久欠番て珍しい?」→「虎は知らんけど巨人なら金田が外様で永久欠番なっとるね」(原文ママ)

と、ことさら意見が割れることはなく、ストーブリーグの1つのネタとして取り上げられるにとどまった。

しかし、引退が正式に発表されると、改めて各スポーツ紙が「球団が永久欠番に入れることを検討している」と報じ、背番号「6」が永久欠番になることが、にわかに現実的な問題として浮上した。Yahoo! JAPANは13日から23日まで「金本が永久欠番にふさわしい選手だと思いますか?」という意識調査を行い、合計10万5972人が投票に参加。その結果は、「ふわさしい」が4万8073人で46%だったのに対し、「ふさわしくない」は4万9511人で47%と、僅差ながら「ふさわしくない」が上回り(残りは「わからない」)、「ふさわしい」と回答した人からは、

「レジェンドプレイヤーに対して敬意を払うのは当然のこと」
「実績で言えば長島さんより上やと思いますし」(原文ママ)
「ギネスにもなった選手です」

といったコメントが寄せられる一方で、「ふさわしくない」と回答した人からは、

「やっぱり生え抜きじゃないってのが引っかかるなあ」
「プロ21年間でタイトルは打点王1回だけ」
「藤村、村山、吉田と同列にはできない」

という意見が上がった。

熱心なプロ野球ファンが集う2ちゃんねるの「なんでも実況(ジュピター)」板では、しばしば永久欠番が話題となり、過去に登場した「【野球】永久欠番になりそうな選手って誰?」「次に永久欠番になりそうなのって誰だろうな」というスレッドを見ると、中日の山本昌、岩瀬、広島・前田らの名に交じって金本の名前も挙げられている。彼らからは「オリックスの51(=イチロー)」「巨人の55(=松井秀喜)」といった数字も候補に挙げられており、やはり永久欠番は特別な選手のみが候補の対象となるもの。今シーズン、阪神がクライマックスシリーズに進むことは絶望的なので、今のうちに金本の姿を目に焼き付けておいたほうがよさそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト