ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ウチの会社、ブラック企業かも!?

2012.09.27 THU

噂のネット事件簿


会社に対する悩みは尽きないものだが…
違法性のある長時間労働、残業代未払い、パワハラ、セクハラ、コンプライアンス違反。劣悪な環境のもと、不正な処遇を社員に強いる――そんな“ブラック企業”について、検索サイト「goo」が、「gooランキング」で行ったネット投票の「この会社、ブラック企業かも…と思うときランキング」(2012年8月調査)を発表し、注目を集めている。

それによると、

1位:社員がどんどん辞めていく
2位:売上が悪いと、自腹を切らされる
3位:ネットで批判や悪い噂が多く書き込まれている
4位:常に採用活動をしている
5位:残業した後にタイムカードを切らせてくれない

と、人の入れ替わりが激しい会社は“何かある”と思う人が多いもよう。また、2位の「自腹を切らせられる」は、経営状態の悪さを社員個人がカバーするなど、“ブラック企業”だと思う原因としてうなずける。

これを受け、2ちゃんねる「痛いニュース」板に立った同名のスレッドでは、「自分の勤める会社が“ブラック企業かも…”と思うとき」についてコメントが寄せられている。例えば

・「だいぶ上のひとが激昂して怒鳴り散らす」(原文ママ)
・「毎月残業が100h↑なのに残業代が払われない時」(原文ママ)
・「タイムカードを定時で押せと上から命令が下った」
・「OJTにしても、これやっとけで手順は教えず
そういうのは誰かに聞いて進めろよで済ます 」

等々。

社内の雰囲気や教育形態の未整備を挙げる声が散見された。2ちゃんねるでは他にも「転職」板に立てられた「ブラック企業か判定するスレ」が12スレッド目(6月14日~9月26日)に突入しているほか、「リーマン」板で「●●ブラック企業の特徴●●」が語られたり、「就職」板で「ブラック企業だと思って入社したら本当にそうだった」という報告が行われるなど、“ヤバイ企業”についての書き込みが目立つ。

勤務先の劣悪な労働環境に悩んでいる人は、一度参考までにのぞいてみても良いかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト