ネット界の“旬”なニュースをお届け!

Xmas 今年は外交問題で中止?

2012.09.27 THU

噂のネット事件簿


あなたは今年のクリスマス、誰と過ごす? 家族? 恋人? 友だち?
クリスマスまであと3カ月を切った。ネットではすでに今年も、クリスマスを恋人や友だちと過ごす予定のないと思われる人たちによる“ネット界恒例”の「クリスマス中止のお知らせ」というスレッドが出現している。

9月3日、「ギャンブル・スロット機種」板に早々に立てられたスレッド「クリスマス中止のお知らせ」では「さすがに中止決定はまだ早いだろ もう少し検討しようぜ」という声もあがったが、20日になり「ニュー速VIP」板に新しく立てられた同名のスレッドでは、

「日本国政府は、近隣各国との外交関係の悪化を鑑み
12月24日のクリスマス・イブ、及び同25日のクリスマスを
中止することを発表しました」(原文ママ)

と最近の外交問題を揶揄し、クリスマスを中止する理由付けが書き込まれていた。その他「クリスマス」でスレッドを検索すると、今年になって作成されたものだけで500件以上もヒット。

2012年の年明け早々から「クリスマスはステマ」、4月には「クリスマスまで8ヶ月を切った件」(原文ママ)、8月には「クリスマスまで残り4ヶ月を切った件wwwwwwwwwwwww」(原文ママ)などとカウントダウンが始まっており、9月になるとスレッドの乱立ぶりが加速。

「クリスマスまでにリア充になる方法を考えるスレ」
「お前ら今年のクリスマスはなにするの?」
「【緊急】クリスマス襲来まで3ヶ月を切る【対策会議】」(原文ママ)
「【打倒】クリスマス対策本部【サンタ】」

など、「どうすりゃいいんだ」と焦りと悩みを抱える人がスレッドを立てているのだ。そこでは、「まずいな・・・」というつぶやきのほか、「早くバイト始めなくちゃ」「24TSUTAYAで借りて3回見るから大丈夫」「俺、クリスマスまでには彼女出来てる予定だしっ」など、いかにクリスマスを寂しく過ごさずに済むか、について涙ぐましい“対策”が練られている。

今年はとりわけ、「【悲報】今年のクリスマスイブは祝日」と24日が祝日になることを指摘するものも多数あり、“どうせ仕事だから関係ない”というスタンスをとることができないのが痛い、と感じるネット住民が多いようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト