ネット界の“旬”なニュースをお届け!

有名シェフがレシピを無料で公開

2012.10.02 TUE

噂のネット事件簿


無料で有名シェフがレシピを教えてくれる『シェフごはん』 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネットで人気のコンテンツのひとつ、料理レシピ。ユーザーが工夫を共有しあうサイトや動画も人気だが、著名人やプロのシェフによるレシピが注目されている。9月25日には、グルメ情報サイトの『ぐるなび』がレシピサイト『シェフごはん』を開設。ぐるなびで紹介されている有名店のシェフが、レシピを公開している。

このサイトは、「たくさんの経験を積んだシェフが、あっと驚くアイデアやいままで知らなかったコツをいれこんだレシピを提案」(サイトより)してくれるもの。洋食の名店『たいめいけん』の茂出木浩司、TV番組『料理の鉄人』に出演していたことでも有名な『赤坂 四川飯店』の陳建一や『ラ・ロシェル』の坂井宏行といった超一流シェフが参加。親子丼から杏仁豆腐まで100の定番料理のレシピが公開されている。写真付きの手順に加え、彼らが語る「定番料理を美味しく作るコツ」や、一品に込めた思いなどを読むことができる。

有名シェフのレシピを読めるサイトとしては、NHKの老舗料理番組『きょうの料理』の公式サイトがあり、落合務(イタリアン『ラ・ベットラ』)、片岡護(イタリアン『アルポルト』、三國清三(フランス料理)といった有名シェフや、栗原はるみ、ケンタロウ、コウケンテツ、土井善晴ら料理研究家が番組内で披露したレシピを読むことができる。サイトには10月1日現在、合計309人のシェフや料理家が登録されており、その数は圧巻。「調理時間」「カロリー」といったキーワードでの検索も可能で、料理作りの手強い味方になりそうだ。

このほか、日本最大のレシピサイト『クックパッド』は、今年6月より『レシピストア』というコーナーを開設し、こちらは有料でレシピを販売している。売られているのは、平野レミ、浜内千波といった人気料理研究家のレシピが数多くラインナップされている。売れ筋は『レミの即ウマ夏ごはん』(平野レミ著)、『イタリア料理のおいしい約束①』(落合務著)、『鶏むね、鶏もも、俺に任せろ!』(笠原将弘著)といった有名料理家のレシピがラインナップしているなど。秋は美味しいものがどんどん出てくる季節。これらのサイトが料理の参考になりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト