ネット界の“旬”なニュースをお届け!

TBSテープ紛失事件は話題作り?

2012.10.05 FRI

噂のネット事件簿


『MONSTERS』公式サイトより。警視庁捜査1課を舞台としたミステリードラマだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
10月1日から放送を開始したNHK朝の連続テレビ小説『純と愛』が、関東地区で19.8%という好視聴率でスタートした。このほかにも、SMAPの木村拓哉が2年ぶりに主演を務める月9ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(フジテレビ系)や、新キャストに成宮寛貴を迎えた『相棒season11』(テレビ朝日系、水曜夜9時)など、話題作の多い10月スタートの新ドラマだが、驚くべき出来事が発生した。

10月21日よりスタートする日曜劇場『MONSTERS』(TBS系)・第1話の収録テープの一部が紛失していたことが、スポーツ報知より報じられたのだ。『MONSTERS』は、SMAPの香取慎吾とジャニーズ事務所の後輩である山下智久の共演や、ヒロイン役にお笑い芸人の柳原可奈子が登場することなどで話題のドラマである。

報道によれば、同局スタッフが編集段階になって、あるシーンが収録されたテープの紛失に気付いたそうで、後日、出演者に事情を説明して撮り直しをする承諾を得たとのこと。すでにその撮り直しは終わっており、放送には影響がないとしているが、近年ではあまり聞かない“ずさん”な事件に、ネットユーザーたちは驚きを隠せなかったようだ。

スポーツ報知の報道に対し、ツイッターでは、

「他人事ながら、背筋が凍る」
「痺れる…痺れすぎる…想像しただけで、失禁寸前!!」
「他人事ながら胃が痛くなるニュースだぜ」
「データ紛失とか想像しただけで吐き気w」
「制作において考えられる最も蒼白する事態」

などと、自分がもし紛失してしまったら…と想像し、驚きを表しているコメントが多数寄せられているほか、「どう考えても話題づくり」「これって…新手の番宣なわけない…よね?」など、ドラマ放送前の話題作りではないかと疑う声まで登場した。

このような形で“話題”になることは珍しいが、結果的には放送開始前に多くのネットユーザーから注目を集めることになった様子。TBS宣伝部はこの件に関して、事実関係を認めたうえで、警察に盗難届を提出する予定はないとしている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト