ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ファン破産?まどマギイベント続々

2012.10.16 TUE

噂のネット事件簿


嬉しい悲鳴に加え、お財布が悲鳴? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
6日に公開した『劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」[前編]始まりの物語』。興行通信社が発表した、6~7日の興行収入ランキングでは7位にランクインしている。さらに、13日に後編が公開されると、ネット上には劇場の混雑ぶりや、その感想を書き込む人が続出。とどまるところを知らない勢いの“まどマギ”だが、一方でこの秋のキャンペーンの数があまりに多いと話題だ。

2ちゃんねるで同アニメについて語る、アニメ2板の「魔法少女まどか☆マギカ 第3328話」というスレッドでは、「10月があまりにカオスなので、ムシャクシャしてまとめてみた」とイベントなどの内容をまとめて投稿した人が登場。

それによると、10月に予定されているコンビニでのキャンペーンやコラボ商品発売、メディアでの掲載の数は合わせて38件。しかしこれはあくまでも個人が調べた範囲なので、もっと多い可能性もある。スレッドでは、まとめてくれたことに感謝を述べる人が多いが、

「わけがわからないよ」
「何だこのリストの長さ」

とファンであっても、その過密スケジュールぶりにあ然とする模様。

コンビニでグッズがもらえるキャンペーンが始まると、コレクションしようと開始日に日付が変わる頃からお店に殺到する熱狂的なファンが多い同アニメ。これだけキャンペーンや商品発売があると、ファンは大忙しなようだ。前述のスレッドが、2ちゃんねるのまとめサイト『アルファモザイク』で紹介されると、ツイッター上では

「10月はお金が飛びます」
「財布に大ダメージだね」
「しんでしまいます」

と悩ましい声があがっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト