ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ケイン・コスギ日記 ズルいと話題

2012.10.16 TUE

噂のネット事件簿


努力家で知られるケイン。ローマ字日記も努力の賜物だったのだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日系アメリカ人俳優でタレントのケイン・コスギ(38歳)の日記が、ネット上で話題を呼んでいる。

日本語プロフィールに加え、英語でのプロフィールも掲載するなど、日英バイリンガルで書かれているこの公式サイト。目を引くのはすべてアルファベットで書かれたケインによる日記コーナーだ。

10月11日、2ちゃんねる・ニュー速VIP板に、この日記に注目したスレッドが立てられた。この日記は、アルファベットで書かれているものの、なんと英語ではなくローマ字で書かれているのである。例えば、

Olympic de senshu ga isshou kenmei yatteru sugata wo miru to
hontou ni yuuki to genki ga moraemasu .
(オリンピックで選手が一生懸命やってる姿を見ると本当に勇気と元気がもらえます。
※2012年8月6日の日記より)

Kotoshi no american football NFL hajimatta !
Maishuu tanoshimi ni shiai wo zembu mitemasu !!
(今年のアメリカン・フットボールNFL始まった!
毎週楽しみに試合を全部見てます!!
※2012年9月10日の日記より)

Saikin daibu suzushiku natta node asa no running toka soto ni iru to hontou ni kimochi ii !
Yappari aki wa sports !
(最近だいぶ涼しくなったので 朝のランニングとか外にいると本当に気持ちいい!
やっぱり秋はスポーツ!
※2012年9月25日の日記より)

といった具合。スポーツ好きのケインらしい内容が多く、「Olympic」「football」「sports」と、元の単語が英語のものには日本語のローマ字つづりではなく、英単語表記がなされている。スレッドを立てた人物も

「俺っていつから英語出来るようになったんだろう…(震え声)」

と投稿しているほか、

「あれ…英語が読める」
「これはズルいわwwwこいつ確信犯やわwwww」
「かわいい」

などと好意的に受け入れられているようだ。さらに、このケインの日記の件が、ニュースブログ『ロケットニュース』で記事になると、2ちゃんねるの他のスレッドでも話題に。

「これどうしたんだよw」
「逆に読みづらいわ」
「英語は得意だがローマ字は読むの大変だな」
「英語でおk」

と驚く人が多数。

ちなみにケインが日記を開始したのは2003年3月と思われる。その当時は「I had a couple of Uchiawase……」(2つの打ち合わせをしてきた…)など、時折ローマ字で日本語の単語を表記していたものの、基本的には英語で書いていた。ケインは、自分が英語で日記を書く理由について、英語を読むのが難しいというファンもいることを承知しながら、英語のほうが自分の考えをあらわしやすいことなどを説明し、そのうえで「I’ll try my best to write in japanese as much as I can」(できる限り日本語で日記を書くことにベストを尽くす)としていたのだ。

実は最初からではなく、徐々に日本語ローマ字表記の割合が多くなった現在の日記。その後、2005年頃から日本語をローマ字読みで書くという現在のスタイルに変わっていったようだ。過去分をたどると、ケインの努力がうかがえるものとなっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト