ネット界の“旬”なニュースをお届け!

2012流行語は「ステマ」確定?

2012.10.22 MON

噂のネット事件簿


いつもなら真っ先にあがる「アニメ発」のものはほとんどない ※この画像はサイトのスクリーンショットです
今年も残りわずか2カ月。2ちゃんねるでは、今年の流行語は何かを予測するスレッドが乱立している。いくつかのスレッドを見てみると、

「ステマ」
「違法ダウンロード」
「ナマポ」
「尖閣」・「竹島」
「スギちゃん」
「てへぺろ」
「もこみち」

などがリストアップされており、全体的に社会問題・政治問題となったものが多いようだ。なかでも今年1月、口コミサイトに業者が大量に“やらせ”投稿をしていたことが発覚したのをきっかけに広まった「ステマ」(ステルス・マーケティング)のインパクトはかなり大きかったようで、“ほぼ確定”との見方が有力。また、「ナマポ」は生活保護のこと。お笑い芸人・河本準一の母が受給していたことで大きな話題になったものだ。
エンターテインメント系では今年大ブレイクした「スギちゃん」、朝の料理番組でのオリーブオイルの豪快な使い方がネットで話題になった「(速水)もこみち」のほか、声優・日笠陽子から広まったとされる“ちょっと困ったとき”に使用する「てへぺろ」があがっている。

そのほか2ちゃんねる内では、“ファンの間で流行した言葉”もリストアップされており、例えば主にハロー!プロジェクトファンが集う「モ娘。(狼)」板のスレッド「2012年狼流行語大賞候補スレ」では、スマイレージの勝田里奈が言ったとされる「ばくわら」、「地下アイドル」板のスレッド「2012 AKB流行語大賞」では渡辺美優紀の入浴を表現する言葉「ちゃぷちゃぷ」などがあがった。

ちなみに、スポーツ系では、投票サイト「センタク」が「国内サッカー板@2ch流行語大賞2012」の投票を受付中だ。これは、2ちゃんねるの国内サッカー板で流行した言葉を決めようというもの。19日15時現在、1位は「あまり見たことがないGKだった」(※横浜M・中村俊輔がG大阪戦でPKを失敗したときに言ったとされる言葉)。そのほか、「ゴールはケチャップのようなもの」(※W杯アジア予選で、4試合無得点だったことに対し、本田圭佑選手が「ゴールはケチャップのようなもの。出ない時は出ないけど、出る時はドバッと出る」と言ったことが報じられた)や、「大切な君へ」(※五輪バトミントン代表・潮田玲子が、試合前に現在夫のJリーガー・増嶋竜也に宛てたとされるブログ記事のタイトル)なども上位にランクインしている。

振り返ってみればオリンピックあり、外交問題あり、2012年は“イベント”や“事件”が多かった年といえるのかもしれない。さて、大賞になるのは?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト