ネット界の“旬”なニュースをお届け!

カズのフットサル代表選出に賛否

2012.10.23 TUE

噂のネット事件簿


今回のワールドカップに向けて、JFAフットサルの公式Facebookも開設された。カズの写真も大きく扱われている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
11月にタイで行われるフットサルワールドカップの日本代表に選出された横浜FCの三浦知良選手(45歳)。現役最高齢選手にして日本サッカー界の功労者であるカズが選ばれたことで、マスコミからの注目も集まっているが、ネット上ではどのように見られているのだろうか。

2ちゃんねるの日本代表蹴球板の「【三浦カズ】フットサル日本代表 part4【タイ2012】」というスレッドでの意見を見てみると、正式にカズが代表に選ばれる前から、

「カズは好きだけど正直反対
話題性はいいと思う。
だからといってホントにフットサル日本代表になりたくて日々努力している選手からしてみればカズの代表候補入りは正直よくないとは思う」
「とにかく、カズがあの年で別競技に挑戦すると言うのは、とんでもないプレーをして恥をかくかもしれないと言う相当なプレッシャーがあるわけだ。それを押してまでチャレンジするカズはやはりキングだし、日本代表で全く問題ない」(原文ママ)

などと、賛否両論となっていた。そのやり取りを見る限りでは、多くのネット住民は、圧倒的な知名度と話題性を求められてカズが代表候補となったと認識しているようだ。

カズといえば、1998年のサッカーワールドカップフランス大会では、スイスでの直前合宿に参加するも、大会前に代表から外されるという屈辱を受けている。その悪夢がよぎったのか、ネット上でも、

「『外れるのはカズ、三浦カズ』だけはやらないで欲しいと心から願う」

との意見もあった。

今回は最終メンバー14人にも選出され、本大会に参加することとなったカズ。代表選出後に2ちゃんねるに立てられた「【フットサル】選ばれたのはカズ、三浦カズ! W杯メンバーに三浦知良、森岡薫、木暮賢一郎などを選出」というスレッドでも、やはり対立する意見が多くなっているが、

「後はしっかり試合に出して欲しいね
カズが出場したらすげえ雰囲気になるだろうなあ」
「フットサルに興味ないが、カズが日本代表でプレーしてるってだけで興味そそる」

との意見もあり、ネット住民の間ではカズをきっかけにフットサルに興味を持った人は少なくないようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト