ネット界の“旬”なニュースをお届け!

虎ファン「外れ1位予想」が最高潮

2012.10.24 WED

噂のネット事件簿


注目のドラフト会議は25日17時から。TBS系列でテレビ中継も行われる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
10月25日に、いよいよプロ野球のドラフト会議が行われる。今年度は、巨人を志望して1年間浪人生活を送った東海大所属の菅野智之をはじめ、大学ナンバー1投手・亜細亜大の東浜巨、甲子園春夏連覇の立役者・大阪桐蔭高校の藤浪晋太郎、岩手県予選で160キロを記録した花巻東・大谷翔平と、複数球団から指名が集まりそうな逸材が数多く存在。ネット上では、プロ野球ファンが指名予想で盛り上がっている。

ドラフト情報をまとめたサイト「ドラフト会議ホームページ2012」と「ドラフト会議情報局2012」を総合すると、指名が確定的となっているのは、菅野指名の巨人と、藤浪指名のオリックス、ヤクルト、阪神の合計4チーム。これ以外には前述の東浜、大谷に加えて、大阪ガスの松永昂大、慶應大学の福谷浩司、東福岡高校の森雄大(いずれも投手)、東海大の捕手・伏見寅威、駒澤大学の内野手・白崎浩之などが各球団の1位候補に挙げられており、東浜に関しては中日、広島、DeNA、ソフトバンク、ロッテなど、かなりの数のチームによる競合になりそうだ。

一方、2ちゃんねるの「プロ野球」板では、ドラフト情報をまとめた「2012年12球団ドラフトスレ」が1日に1スレッド(=書き込み数1000件)を消費するほどの速さで進んでいる。このほか、各チームのドラフト戦略を談議するスレッドは最新投稿が頻繁に行われ、軒並みスレッド一覧の上位に来ている。なかでも巨人のドラフト談議スレッド「2012年巨人専用ドラフトスレ」はすでに20スレッド目(=書き込み数2万件)まで進んでおり、その内容もドラフト上位のみならず、下位、さらに育成枠まで語られるほどの充実ぶりだ。

そんななか、悲しい予想をしているのは阪神ファンだ。実は阪神ファンにはおなじみのネタなのだが、現在阪神はドラフトのクジで12連敗中で、清原和博、野茂英雄、松井秀喜、中田翔など、錚々たる面々をこれまでクジで外してきた歴史がある。それゆえ、今回、指名が予想される藤浪もクジ引きになることが確実なだけに、「藤浪はどうせ外すだろうし」と悲観的で、スレッドはもっぱら

「外れ1位は松永なんかな」
「ハズレ1位伏見確定か」
「藤浪外してハズレ1位で三嶋(一輝・法政大学)あたりで競合して結局伏見1位になるのが見える!見えるぞw」

と、「外れ1位予想」で大盛り上がり。クジ運の弱さを揶揄する声が多数飛び交っている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト