ネット界の“旬”なニュースをお届け!

豚汁で頭を悩ませる人が多すぎる

2012.10.25 THU

噂のネット事件簿


実に1543種類のレシピが登場した「豚汁」。「とんじる」か「ぶたじる」かも論争の対象に ※この画像はサイトのスクリーンショットです
寒くなるとおいしいのが温かいもの。なかでも、作るのも簡単でいろいろな具材も楽しめる豚汁は、この時期非常に重宝されるメニューだが、ネット上では多くの人が豚汁で頭を悩ませている。

まず1つ目の悩みは「豚汁に何を入れるか?」という問題。レシピサイト『クックパッド』では「豚汁」で検索すると1544種類(10月24日23時40分時点)のレシピが登場するが、その具材を見てみると、豚肉、にんじん、大根、さといも、ごぼうなどの定番に加え、かぼちゃ、ちくわ、キャベツ、はんぺん、バター、ブロッコリー、たまごなどを入れるパターンもあるようだ。また豚肉に関しても、薄切り、豚コマ、バラ肉、ひき肉とバリエーションは多く、まさに百人百様である。

次に、「豚汁」の読み方で悩んでいる人も少なくない。2ちゃんねるの「食べ物」板の「豚汁はぶたじる?それともとんじる?」というスレッドでは、まるまる1年間わたって1スレッド(=書き込み数1000件)を使い切る論争が起き、

「俺、北海道だけど地元だとほぼブタ汁って言ってた」
「ブタ汁なんて限られた地方だけの言い方だろ」
「『ぶたじる』って発音を実際に聞いた事が無いんだが@東京」

など、論争は完全に紛糾。スレッドでは、検索のヒット数を理由に「とんじる(トン汁)」を正解とする声が強いが、「ふだんとんじるっていってるけどぶたじるの方が美味しそうな気がする」(原文ママ)という意見も登場しており、結論が出ないままスレッドは終了している。

そして、「豚汁とけんちん汁の違い」に悩んでいる人もいる。質問サイトでは、「豚汁とけんちん汁の違いを教えてください。」「けんちん汁って豚汁のことなのですか?」(Yahoo!知恵袋)、「トン汁とけんちん汁の違いは何でしょうか?」(教えて!goo)など、同様の質問が多数登場しているが、これらの質問へのベストアンサーを見てみると、

「油で炒めるか否かの違いです」
「お肉の変わりにお豆腐を入れるのとしょうゆ味だったと思います」
「けんちん汁は本来、動物性の物(肉など)は入らない精進料理です」

と、こちらに関しては一応の結論が出ている。参考までに「Yahoo!辞書」で両者を検索してみると、

「ぶた肉のこま切れと野菜とを入れた味噌仕立ての汁」(豚汁)
「つぶした豆腐とせん切りにした野菜を油で炒め、澄まし汁仕立てにしたもの」(けんちん汁)

とのこと。なお、同サイトでは豚汁の読み方について「とんじる=ぶたじるに同じ」「ぶたじる=ぶた肉のこま切れと野菜とを入れた味噌仕立ての汁。とんじる」と「ぶたじる優位説」をとっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト