ネット界の“旬”なニュースをお届け!

キムタク月9 ネットの評判は良好

2012.10.25 THU

噂のネット事件簿


キムタクが2年ぶりに月9に凱旋。初回がプロ野球CSと重なっただけに、2回目の視聴率が注目される ※この画像はサイトのスクリーンショットです
木村拓哉主演の月9ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~(以下『PRICELESS』・フジテレビ系)が10月22日にスタートした。これまで総理大臣、検事、レーシングドライバー、アイスホッケー選手などカッコイイ役を演じてきたキムタクが、空き缶拾いで日銭を稼ぐという今回の物語。ネット上の評判はいかがなものか?

テレビドラマ好きが集う2ちゃんねるの「テレビドラマ」板では、『PRICELESS』の前評判はなかなかのものだった。放送日を前に、ドラマのスレッドはすでに4スレッド目(=書き込み総数3000件以上)まで進み、キムタクの2年ぶりの月9主演を待ちわびる声に、「またキムタクかよ」的なアンチの声が適度に混在。「とりあえず第1回は見てみよう」と言わせるあたりにキムタクの知名度と役者としての強みが感じられた。

そして放送日にドラマが始まると、ツイッター上では「キムタク」を含むツイートがどんどんと増え、Yahoo!リアルタイム検索ページでみるツイート数は、20時~22時には7805件、22時~0時にも6304件とケタ違いの数字に。一方、21時~22時24分までの放送時間中に、2ちゃんねるの実況スレッドは、合計9スレッド(=書き込み総数9000件)を突破するなど、ネット上ではキムタク健在を強く印象づけた。

初回放送後の2ちゃんねる「テレビドラマ」板の、『PRICELESS』のスレッドを見てみると、内容に関しては、

「面白かったから一応次も見るよ」
「荒唐無稽だがなんか面白い」
「なかなか面白かった」

と、合格点が付けられており、キムタクの貧乏キャラという役回りについても、

「キムタクがホームレスっぽいことするのはおもしろい」
「空き缶拾ってても炊き出し並んでてもかっこいいもんはかっこいい」
「キムタクが貧乏ってのは新しいな」

と、好意的な意見が多い。また、放送翌日の23日には初回視聴率16.9%という数字が報じられたが、これに関しても、

「野球と被ったしこんなもんか」
「木村拓哉にしては低いかもしれないけど、大事なのは来週からだからね」
「来週上がるんじゃね」(原文ママ)

と、辛口な2ちゃんねるユーザーたちにも楽観的に捉えられており、2年ぶりのキムタク月9はなかなかのスタートを切れたようだ。

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト