ネット界の“旬”なニュースをお届け!

紅葉シーズン告知「ミゴロちゃん」

2012.10.26 FRI

噂のネット事件簿


日本地図が描かれ、「赤」「黄」「緑」の紅葉マークで見ごろが簡単にわかる工夫も。ちなみに現在、赤紅葉マークは9道県(10月25日21時59分時点) ※この画像はサイトのスクリーンショットです
深まる秋に、南下してくる「紅葉」情報が気になる人も多いと思うが、そんな人に便利なサイトが「Yahoo!JAPANの紅葉特集2012」だ。

10月25日21時59分時点(以下同)で、このサイトのトップページは618件ツイートされており、ツイッター上では「そうだ!紅葉観に行こう!」「紅葉前線が気になる」と気分が盛り上がっている人や、「近場だと熊本城がイイんだな( ´ ∀ ` )♪ /」と地元の情報をコメントする人などが見受けられる。同サイトには、今日の見ごろ情報をお知らせするbotとして人気のキャラクター「ミゴロちゃん」や、全国約700の紅葉狩りスポット情報を掲載するなどコンテンツが充実している。

また、ミゴロちゃんは、フォローして具体的なスポット名をミゴロちゃん宛てにツイートすると、その場所の紅葉情報を返してくれる。たとえば、

「@YahooJP_migoro こんにちは。愛知県の『香嵐渓』の見ごろを教えてください!」

というつぶやきには、

「@***** 2件!あったー(*´ω`)/ミゴロちゃんも一緒に連れてって」

というコメントとともに検索結果を教えてくれる。また、自動返信だけでなく

「今週末、都内の見頃はある?」

というフォロワーの問いかけに、

「国営昭和記念公園、御岳山、秋川渓谷が色づき始めのようです!このまま寒くなると週末はミゴロかも!」(10月23日5時17分)

と「手動ミゴロちゃん」が登場し、都内の最新情報を返信してくれることもあるようだ。なお、現在のミゴロちゃんのフォロワー数は2029(10月25日21時59分時点)。

遠出をするもよし、近場で楽しむもよし。場所によっては11月下旬までが見ごろなので、ミゴロちゃんにスポット情報を教えてもらって、去年とは違う紅葉狩りにでかけてみてはいかがだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト