ネット界の“旬”なニュースをお届け!

前田敦子 ツイッター開始で存在感

2012.10.31 WED

噂のネット事件簿


1日足らずでフォロワーが26万人に達した前田敦子。「今から勉強に戻らなきゃ」「勉強たまにするとなんか楽しいね 明日からはまた違った勉強はじめるんです」と、何やら勉強に励んでいる模様 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
10月28日、元AKB48の前田敦子がツイッターを開始。わずか18時間あまりでフォロワーが25万を突破するなど、「元・総選挙1位」のパワーを内外に見せつけている。

前田はこれまでアメーバブログのページを持っており、アメブロランキングの上位常連となっていた。しかし8月からブログの更新は突如途絶え、10月19日に久々に公開されたエントリーでは、「急ではありますがこのブログで最後になります。このままブログを辞めるとはまた違いますよ。新しいサイトができるまでまっててください!」と、一応のブログ終了を告知。そんな状況のなか前田は、ツイッターアカウントを開設。

「前田敦子です 今日からつぶやいていきます:) 一言目だ--!! 楽しいから今日はいっぱいいっぱい 書こう」

と、ツイートし、ツイッター開始を宣言した。

すると、このニュースはすぐさまネット上に拡散し、前田のツイッターのフォロワー数はみるみる間に増加。初ツイート後、わずか1時間でフォロワー数が10万人を突破すると、その後も順調に数は増え続け、29日16時現在フォロワー数はおよそ26万人となっている、

AKB内では複数のメンバーがツイッターアカウントを持っており、そのなかで一番フォロワー数が多いのが、篠田麻里子だ。フォロワー数は約130万人で、この数字は10月29日18時現在、日本4位。このほか、小嶋陽菜が約100万人、板野友美が約90万人、河西智美が約40万人のフォロワーを抱えている。そのほか、秋元才加(25万人)、増田有華(19万人)、梅田彩佳(18万人)がツイッターをやっているが、前田はすでに1日足らずですでに彼女たち3人のフォロワー数を超えてしまった。

前田のツイッター開始はメンバーにも伝わったようで、前田はさっそく篠田麻里子や小嶋陽菜、佐藤すみれ、増田有華らAKBメンバーや、フォロワー数日本2位の有吉弘行と絡んでいる。

有名人のなかには、前田があっさり自身のフォロワー数を超えたことにあ然とする声も多い。

「元AKB48の前田敦子さんをフォローした!! 僕は一年以上かかって、苦労してフォロワー10万人越えたけど、前田敦子さんは1日で20万人越えかぁ!! やっぱ人気がえぐいなぁ。 うらやましい」(NON STYLE井上裕介、フォロワー約10万人)
「前田敦子さんがTwitterを始めてから約30分。すでに僕のフォロワーさんの人数を超えてました(笑)」(FUNKY MONKEY BABYS ファンキー加藤、フォロワー約7万人)

とツイートするなど、すっかり脱帽している。

フォロワー数を増やし続けている前田敦子のツイッター。このままのペースでいけば、記録的な短時間でフォロワー数ランキングの上位に来ることは間違いなさそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト