ネット界の“旬”なニュースをお届け!

Wi-Fiネットワーク名の遊び方

2012.11.02 FRI

噂のネット事件簿


スレッドに投稿されていた、変わった「ネットワークSSID名」。「人生オワタ\(^o^)/」と設定されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
iPhone 5の機能として大きな注目を浴びたのが「テザリング」。これは、iPhoneをWi-Fiのアクセスポイントとして利用する機能で、ほかのノートパソコンやタブレット端末などをWi-Fiでつなげることで、iPhone経由でネットに接続することができる。この機能は、iPhone5だけでなく、一部Android搭載のスマートフォンにも搭載されており、外出先でのネット接続にはとても便利な機能だ。

そんなテザリングについて、2ちゃんねるのニュース速報VIP板では「テザリングで遊ぶの楽しすぎワロタwwww」というスレッドが立ち、テザリングの新たな遊び方を模索している。このスレッドを立てた人物は、

「マクドナルドとかでネットワークSSID名を
『お話ししませんか?赤い服です♪』
とかにしてるとスマホ持ってる数人がそいつ見るwwwww」

と、ひとつ例を挙げたうえで、「考え方次第でテザリングの遊び方はいくらでもある」「他に楽しい遊び方ないかなー」と、新たなアイディアを募っている。

テザリング機能を使用するとき、その端末を示す「ネットワークSSID名」を任意に設定できる(iPhoneでは任意の設定ができない)。そして、別の端末をWi-Fi経由でネットにつなごうとするときは、近くにあるWi-Fiアクセスポイントの「ネットワークSSID名」が列挙され、そのなかから接続するネットワークを選択することとなる。スレッド主は、その「ネットワークSSID名」をメッセージ的なものにすることで、Wi-Fiに接続しようとした他のユーザーとなにかコミュニケーションが取れるのではないか、と提案しているのだ。

スレッド主は、前述の案のほかにこんな遊び方の例を挙げている。

「ヘンテコなネットワークSSID名でテザリングONにしてると気づいて笑ってくれる奴らがいて楽しい」
「クイズにして正解をパスワードに使用と考えたけど、パスは最低8桁だからなかなかムズい」(原文ママ)


さらに、別のネット住民からは、こんなアイデアも。

「例えば、
電車で、なんか臭くね?という部屋を建てる。
名無しさん1>………
名無しさん2>………
名無しさん3>……
ホスト>(寝たふりするなよ…)
みたいな!」(編集部註:ネットワークSSID名で会話をする)
「母親用に『インターネットに繋ぐにはこれを選ぶんだよ』ってSSIDにしとくアイデアを見たことあるな」
「てことはSSIDに『彼女募集してます。俺の容姿は○○です』ってやれば彼女が出来ると言うことか!」(原文ママ)
「見てるぞ
とかでいいんじゃない」

なかなかこれといったアイデアは登場しなかったようだが、どうにかテザリングでコミュニケーションを取る方法はないかと、必死で考えている様子だった。

ちなみに、世界最大規模の同人誌即売会“コミケ”ことコミックマーケットの会場では、変わった「ネットワークSSID名」のWi-Fiアクセスポイントが数多く現れるという。NAVERまとめの「コミケ81で見つけた変なアクセスポイントまとめ」というまとめを見ると、

「お巡りさん、俺らです」
「お疲れさまでした。」
「国際展示場完売!!」
「Zzz(-_-)」

などのネットワークSSID名が確認できたという。コミュニケーションとまではいかないが、テザリングのネットワークSSIDで楽しんでいる人はそれなりにいるようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト