ネット界の“旬”なニュースをお届け!

園山ポッキーパスタに驚きの声多数

2012.11.14 WED

噂のネット事件簿


11月11日付けの園山真希絵さんのブログ( http://ameblo.jp/makiegg/entry-11391270741.html )では、鮭の日にちなんで鮭を使った料理が多数紹介されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
11月9日にBS-TBSで放送された料理番組『絶品!カレーなる週末』で紹介された、料理研究家の園山真希絵さん考案の「11/11パスタ」という料理が、ネット上で話題を呼んでいる。

この料理は、11月11日が「麺の日」「鮭の日」「もやしの日」「きのこの日」「チーズの日」「ナッツの日」「ポッキーの日」であることから、それらの食材をすべて使った“逸品”。また、番組名からも分かるとおり、「カレー」を使うレシピを紹介するのがテーマの番組なので、カレーのルーも使用している。

意外な組み合わせの食材だけでなく、さらにはポッキーという、普段あまり料理に登場しない素材まで使っているということで、ネット住民たちに与えたインパクトはかなり大きかった模様。2ちゃんねるの「【画像】 園山真希絵がTVで披露したパスタが凄まじい 鮭・もやし・ポッキー・豆乳を入れてカレーで味付け」というスレッドでは、

「料理の何を研究してるんだ?」
「研究なんて最初は誰にも理解されないけど、これは駄目だ!」
「珍しいってのと料理研究ってのは全然違うんだぞっと」(原文ママ)
「おいおい画像見直したらガチでポッキー入れてんじゃん...((((;゚Д゚)))))))gkbr」
(原文ママ)

などと、この料理を「理解できない」という意見が多数派を占めていた。

実は、園山さんの料理はこれまで何度もネット上で話題となっている。NAVERまとめには「【画像追加】『料理研究家』園山真希絵の凄すぎる驚愕汚料理まとめ」として、園山さんの料理が多数紹介されているが、今年6月から約半年で413万回以上閲覧されるほど注目を浴びている。

このまとめで紹介されている料理は、大胆な盛り付けのものばかりで、ニンジン一本をまるごとそのまま盛り付けた肉じゃがや、五円玉がそのまま乗せられた特大おはぎなど、とにかく独創的だ。コメント欄を見ても、「衝撃だ。これ未来に行き過ぎてるか?理解不能、全部まずそうで無理だ」「園山さん怖い…本人がユーモアだと思ってやってるのか、それとも本気で料理してこれなのか…」といった意見ばかり。味の方はさておき、見た目のオリジナリティーについてはなかなか理解されないようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト