ネット界の“旬”なニュースをお届け!

黒柳徹子はかつて超美少女だった?

2012.11.16 FRI

噂のネット事件簿


ご存じ『徹子の部屋』は、今年放送36年目。放送回数は9000回を超えている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
『徹子の部屋』でおなじみの黒柳徹子さんは現在79歳。失礼を承知で言うと、30代後半の筆者にとって“黒柳徹子”は、「物心をついた時からずっと同じルックス、同じ髪型の人」という印象なのだが、11月12日、ツイッター上に「18歳時の黒柳徹子」というふれこみの美少女画像が登場し、一時ネット上は「あの黒柳徹子が!」と騒然となった。

ネット上に出回った画像は、あるツイッターユーザーが、「黒柳徹子18歳可愛すぎる…」というコメントとともにツイッター上に公開したもの。公開されたモノクロ写真には、髪をセンターで分けたショートボブの見目麗しき少女が収められており、可能な限り主観を排しても“美少女”といって差し支えのない女性だ。

それゆえこの画像は、長年“たまねぎヘアー”の彼女を見慣れた若きツイッターユーザーにはインパクトが大きかったようで、瞬く間に1000人以上がこの写真についてリツイート。しかし、数時間後に別のツイッターユーザーから、「これ黒柳徹子さんじゃないです。ひし美ゆり子さん(※編集部注:ウルトラセブンのアンヌ隊員として知られる女優)」という指摘がなされ、画像を上げたユーザーは「わわわ。違いましたか…すみません!」と、誤った情報を流したことを謝罪した。

そして、この一件は、間違えられた当人のひし美ゆり子さんにも伝わり、ひし美さんはツイッターで「お陰さまですっかり有名人に…(笑)この写真はウルトラセブンの撮影が始まる2カ月前の19歳の終わり頃ですよン☆」と、黒柳徹子に間違えられ、かつ“時の人”となった感想を発信。ただし、ツイッター上には、

「こ、これは…本当に可愛いではないか。今のアイドルとは次元が違う」
「宮崎あおい似かな」

と、いまだ写真の女性を黒柳徹子だと思い込むツイートが登場しており、騒動の余波は今なお続いている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト