ネット界の“旬”なニュースをお届け!

突如注目!北村一輝の変てこキャラ

2012.11.21 WED

噂のネット事件簿


公式ウェブサイトのトップ画。サイト内のコンテンツの一部は、会員登録しないと閲覧できないようになっている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
11月、週刊誌等の報道によって、俳優の北村一輝(43歳)が1993年から連れ添った夫人と離婚していたことが明らかになった。北村といえば、ドラマ『夜王~YAOH~』や『ガリレオ』などで知られる実力派俳優。そんな北村の意外なキャラクターがいま、ネットユーザーのあいだで注目されている。

週刊誌やネットニュースで離婚が報道された13日、ネット上ではcなサイトでユーザーたちから離婚に驚く声などが書き込まれたが、2ちゃんねるのニュー速VIP板には、「北村一輝のホームページがいろいろぶっ飛んでてワロタwww」というスレッドが登場。同スレッドは、北村の公式ウェブサイトを見たスレッド主が、「もっとクールな人かと思ってたわw」というコメントとともに、サイトへのリンクを貼って立てたものだ。

北村の公式ウェブサイトは、確かにドラマや映画などで見せる北村のクールなイメージを覆す強烈な内容になっている。画面全体にコラージュのようなイラストが描かれており、その端々にポールダンサーや女性など様々なキャラクターに扮した北村が点在。そして、ページを開いたままの状態にしていると、突然「ドーは、ドーナッツの、ドー」と北村の歌声が流れたり、メンバー全員が北村の顔になっているビートルズ風のバンドの仕掛けが現れたりするのだ。

このサイトを見たユーザーは、「思った以上に変てこだった」「目覚ましアプリとかバースデイを祝うとか色々やってんだな」などといった驚きのコメントを投稿。スレッド主は、「離婚したらしい。それで気になってHPみたらカオスだったw」という声を書き込んでおり、離婚を機に北村の知られざる面に注目した人も多いと言えそうだ。

ところが、以前から一部のネットユーザーではその知られざるキャラクターは評価されていたようで、同スレッドでは、ネット上で語り継がれている多くの“北村エピソード”についても触れられている。その内容は、

・海賊になるために商船高専に進学したが、なれない事に気がつき三年で中退した
・19歳でツテもないまま上京し、「時給1100円のところを500円で」とカラオケバーに頼み込み、バイトと寝床を確保した
・チンピラを演じるために前歯を抜いた(歯を抜いたことについて「髪の毛切るようなもの」とコメントした)
(すべてスレッド内原文ママ)

といったもの。

これらエピソードにも、「俺もそれぐらいのバイタリティ欲しい」「この行動力あれば何でもなれるわ…」といった感心のコメントが書き込まれており、さらに、

「この人本当に好きだな~」
「この人最高 」
「破天荒な人だなあ かっこいいけど」

などと、好意や尊敬の念を書き込むユーザーも現れている。誰もが知るその演技の実力とともに、北村は今後ネットユーザーのあいだで人気者となりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト