ネット界の“旬”なニュースをお届け!

女子ウケはガラケー>スマホ説浮上

2012.11.22 THU

噂のネット事件簿


にわかに株が上がった?ガラパゴス携帯。片手でイジれることを理由にガラケーの優位性を説く意見も多し ※この画像はサイトのスクリーンショットです
IT総合情報サイト『ITmedia』に、「ガラケー男子の方がイケてる!」という主旨のコラムが登場。これをきっかけに、ガラケーユーザー対スマホユーザー間で、不毛な優劣争いが繰り広げられている。

話題となっているのは、11月19日にITmediaガジェットに掲載された「スマホが広がりすぎた今だからこそ……押しメンは『ガラケー男子』に決まってる!」というコラム。執筆者の女性記者は、スマホ男子を「始終スマホをイジりっぱなし」「デート中だというのにメール対応」「スマホを忘れただけで『大事件』」と酷評したうえで、ガラケー男子を、

「緊急の電話に出るくらいで、休日デート中にメール対応なんてしない」
「女子の目に触れるところへ携帯を置いたりしない。それもマナーのうち」

と大絶賛し、「ガラケー男子大好き!」とガラケーを使っている男子に完全軍配を挙げている。

この手の「ガラケー対スマホ」ネタは、ネット上では鉄板の論争ネタで、2ちゃんねるにも「ガラケーがスマホに勝っているところ」「いまだにガラケーだけの奴、スマホにしない理由wwwwww」などといったスレッドで、常時言い合いが行われている。そこでの言い分は、

「タッチパネルとかCMみたいに上手く使ってる奴をみたことない
何かしようとするたびに別の操作になってたりする」
「PCあるし、携帯なんかメールと電話しか使わんし
マジでいらん」
「常にスマホいじってる奴は歩いてても駅のホームでもじゃま」

と主張するガラケーユーザーと、

「スマホとPCとクラウドの3者でデータ管理も楽々だよ
写真や音楽、スケジュール管理も同期できる」
「素直に時代の変化についていけませーんwwwwwwて言えよ」

などと冷静に対抗するスマホユーザーが真っ向勝負を展開してきた。

今回のITmediaの記事には、文末に「※編集部注:筆者の経験と期待が含まれているため、すべてのガラケー男子がそうだとは限りません」という注釈が添えられていたが、2ちゃんねるの「ニュース速報+」板の「【論説】 『ガラケー男子はモテる!女子がきゅんきゅんする。スマホ男子はダサい…ガラケー男子を見習って!』…ITmedia」というスレッドには

「やっと俺のターンが来たか」
「よかったなお前らw
モテモテじゃんw」
「ガラケーかスマホかなんて些事だろうにw」
「今からガラケーに契約変更してくる!!」

と、1500件以上の書き込みが寄せられ、スマホ派、ガラケー派その他、各派が入り乱れ、結論の出るはずもない論争が続けられている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト