ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKBファンの今年の漢字は「尻」

2012.11.27 TUE

噂のネット事件簿


11月1日から12月5日まで募集している「今年の漢字」。漢検ホームページやハガキ、ファックスで応募可能 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
毎年恒例となっている日本漢字能力検定協会が主催する「今年の漢字」の公募が11月1日から始まっている。

2011年は、東日本大震災後の復興への願いを反映した「絆」という漢字が選ばれたが、2012年はいったいどんな漢字が選ばれるのだろうか。2ちゃんねるのニュース速報板に立てられた「今年の漢字は何と」というスレッドでは、2012年を象徴する漢字として以下のような候補が挙がっている。

「争」「領」「韓」「嘘」「復」「興」「島」「国」「偽」

韓国や中国との領土問題を反映したと思われる「領」「島」「争」、震災からの復興を象徴する「復」「興」、あるいは政治への不信感を表明するかのような「嘘」といった漢字を挙げるネット住民が多かった。

一方、2012年のエンターテインメント業界を席巻した芸能人・グループといえば、やはりAKB48だが、AKBファンたちにとっての「今年の漢字」はどんなものなのだろうか。2ちゃんねるのAKB48関連専用板・地下アイドル板に立てられた「ヲタ的 2012『今年の漢字』」では、こんな漢字が挙げられている。

「尻」「辞」「嘘」「康」「卒」「指」「乱」「脱」「再」

多くのネット住民が挙げていた「尻」という漢字は、前田敦子が週刊誌『週刊文春』にスクープされた”合コン写真“を表しているものと思われる。また、「尻」と同じくらい多かった「辞」や「卒」は、前田敦子の卒業や、活動を辞退するメンバーが相次いだことを象徴。さらに、過去の交流関係が週刊誌に取り上げられ、HKT48に移籍した指原莉乃を想像させる「指」など、どちらかといえばネガティブなイメージの漢字が多かった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト