ネット界の“旬”なニュースをお届け!

AKBとNMBのオフ写真で幻滅?

2012.11.28 WED

噂のネット事件簿


秋元氏が投稿した4枚の写真には、思わずお腹が減ってしまいそうな料理が写っている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
アイドルファンにとって、ブログ等にアップされるアイドルたちの“オフショット”を見るのは、楽しみのひとつだろう。しかし、その写真により思わぬ展開を見せたのが国民的人気グループ・AKB48と姉妹グループNMB48だ。彼女たちのオフショットが、ファンの間で波紋を呼んでいる。

まず話題となったのは、11月20日に劇場支配人である金子剛氏がSNSサイト「Google+」にアップしたNMB48の集合写真だ。これは、NMB48のチームB IIの公演後に撮られたオフショットで、メンバーがポーズをとりながら楽しそうに写っている。

一見するとなんでもない写真だが、メンバーの背後の壁に目を凝らすと、「プレゼントは11/23処分します 置いてある物は各自で処理してください」というショッキングな張り紙が。それをファンが目ざとく見つけてしまい、2ちゃんねるのニュース速報+板には即座に「【話題】『NMB48』の集合写真に写り込んでしまった『プレゼントは処分します』の張り紙 わかっていたことだが……」というスレッドが立った。これを見たユーザーからは、

「事務所的には当たり前の処置だろ メンバーの子が持ち帰るべき」
「各自の裁量にも任せている分、まだ親切じゃんか」
「写真選ぶ奴ちゃんと仕事しろよファンの幻想壊すなよ」
「夢を売る職業なんだから、最後まで夢見させてやれよ…って事だわな」

など、事務所を擁護するコメントからファンの夢を壊すなという苦言を呈す声まで、様々な意見が書き込まれた。

また、11月23日にはAKB48のオフショットが物議をかもした。問題の写真をアップしたのは、AKB総合プロデューサーである秋元康氏だ。

同氏は「Google+」に、「bayfmのスペシャル番組の生放送の休憩中。食べろ!食べろ!」(原文ママ)という文面とともに4枚の写真をアップしている。篠田麻里子と小嶋陽菜がコップを持ってピースをしたり、大島優子と北原里英、高橋みなみがおどける写真など、こちらもオフショットならではの楽屋風景、といったところ。だが、ファンが驚いたの、はオフショットの片隅に写りこんだ高級すし店「銀座 久兵衛」のケータリングサービスを行う板前の姿だ。

この写真をきっかけに2ちゃんねる・ニュース速報板に立てられたスレッド「【悲報】 AKBのケータリングが銀座久兵衛の超高級寿司(8人前で22万円)オタぶち切れ『うおおおお」では、

「売れっ子なんだしいいだろ」
「オタのお金で…」

と、“高級寿司”に反応し、冷静さを欠いたファンの声が多く見られた。一方で、

「寿司ぐらい好きに食べさせてやれよ」
「1人3万弱なら安いもん 」
「こんな安い金額で出張してくれるのか?」

など、「銀座 久兵衛」のケータリングサービスに関心を示す声など多様な意見が200件以上書き込まれている。

ここ数年、何をやっても話題になってきたAKB48とその系列グループだが、なにげなくアップされたオフショットまで話題をもたらすとあって、その注目度はまだまだ高いようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト