ネット界の“旬”なニュースをお届け!

夜更かしから朝に…何時にあきらめる?

2012.12.04 TUE

噂のネット事件簿


なかなか眠りにつけないときでも、目を閉じて布団に横になっているだけで体を休める効果はあるそうだ
動画サイトやSNSサイト、掲示板など、ネットサーフィンをしていたらいつの間にか深夜になっていた…。また、ネットサーフィンでなくとも、なかなか寝つけずに過ごしていたら外が明るくなってきた…なんて経験をしたことがある人は、少なくないだろう。

2ちゃんねるのニュー速VIP板に立っている「夜9時の『あっ、まだイケるな』感は異常」というスレッドでは、ネットユーザーたちが夜更かしの最中に抱きがちな“あるある”という気分が書き込まれ、共感を呼んでいる。

寝るには比較的早い夜の9時。「あっ、まだイケるな」とつい夜更かししてしまったときのネットユーザーたちの意見を見てみよう。

「1時→まだセーフ」
「午前3時←夜中 午前3時半←夜中 午前4時←早朝」
「4時 もうだめだ」
「朝5時頃からニュース番組が本気出してきての焦り感は異常」(原文ママ)
「朝6時45分の『ちくしょう』感は異常」
「寝無し出勤一時間前絶望感」
「午前8時 ここからが本当の地獄だ…」

など、寝ずに朝を迎えたことがある人なら納得のコメントで、夜に読んだら「早く寝なくては」と焦ってしまう内容のものばかりだ。

このスレッドは、2ちゃんねるのまとめブログ『キニ速』でまとめられ、12月3日0時現在そのまとめ記事は550件以上、ツイッターで記事を共有されている。

ツイートでは、

「なんかすごく共感できるw」
「時間だけでここまでイメージを共有できる感は異常」
「海外サッカー見てると朝4時くらいに新聞配達の音聞こえてうわぁって思うけどまだマドリー(編集部注:レアルマドリードのこと)の試合までは2時間ある絶望感」
「確かに朝5時過ぎになると新しいニュースがバンバン入ってきて新しい朝が来たと感じる」

など、共感だけでなく新たな具体事例を出すものまで、様々な反応が見られ、“夜更かし族”が少なからず存在していることがうかがえる状況だ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト