ネット界の“旬”なニュースをお届け!

脈あり脈なし ネットで簡単判定

2012.12.11 TUE

噂のネット事件簿


2ちゃんねる「純情恋愛」板。「片思いだけど好き過ぎてツライ思いをしてる人」「コンビニ恋愛」「大好きな人の名前を書くと付き合えるスレ」などスレッド名を見ただけでも切迫度が伝わってくる ※このページの画像はサイトのスクリーンショットです
思いを寄せる相手がいる時、当然のことながら気になるのは“脈があるのかないのか”。クリスマスを前に、告白の機会をうかがっている方も多いかと思うが、“脈のあり・なし”をネットで簡単に確認する方法がある。

あり・なし判定を行なっているのは、2ちゃんねるの「純情恋愛」板の「インスタント脈あり判定会議」というスレッド。タイトル名そのままの内容のこのスレッドでは、判定希望者が、自分の年齢と性別、相手の年齢と性別、自分との関係、「気になる点」など決められた項目を記入すると、任意の回答者から判定が下されるシステムになっている。

相談例を紹介すると、

(相談者)
自分:18歳男 相手:20代の家庭教師

【気になる点】
・自分が忘れていたようなささいなことでも覚えてくれている。
・体調が悪いとき、電話をくれる。
・独り身をアピールされる
※投稿された内容を一部抜粋・要約

(それに対する回答)
「興味を持ってるのは間違いない。
ただ35(編集部注:相談者のこと)の人間性に興味があるのか、寂しいだけなのか、体目当てなのかはまだ何とも言えないな。
共通の友達情報や彼の評判は?」

といった具合。この純情恋愛板の名物スレッドはすでにスレッド数が103まで進んでおり、今日もせっせと迷える子羊たちが、スレッドに悩みを寄せている。

そしてこのスレッドには、長い歴史の中で作成されたFAQ(よくある質問)も用意されており、

「よく目が合うのですが」→「あなたがその人を見てるからであって、脈ありとも脈なしとも言えません」
「メールの即レスや放置はどうなのでしょう?」→「返事の仕方は人によるので、判定致しかねます」
「自分のことを『かわいい』『かっこいい』と言ってくれました」→「『かわいい』『かっこいい』=『好き』ということではありません」

といった、誰もが身に覚えがある疑問に対する答えは、非常に参考になるところ。また、このスレッドでは、

「相手には恋人がいます」→「その時点で脈なしと見なします。他人のものをとって幸せになれません」(原文ママ)

と、こちらも明確な回答を提示している。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト