ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アマゾンCD AKBは10位以下

2012.12.17 MON

噂のネット事件簿


Amazonの年間ランキング「和書総合」1位はカーヴィーダンス本。その他上位もダイエット系が独占した ※この画像はサイトのスクリーンショットです
大手通販サイトのAmazonが11日、2012年の主要カテゴリー別年間ランキングを発表。今年の売れ筋ラインナップが明らかになっている。

Amazonが発表したのは、本、CD、DVDから家電まで、合計27カテゴリーの、2011年12月1日~2012年11月30日の売れ筋商品ランキングとトレンド分析。さらにAmazonの公式アプリ「Amazonモバイル」、決められた商品を定期的に届ける「定期おトク便」、ご当地グルメ、ギフト包装された商品のランキングも併せて発表されている。

和書部門で総合1位に輝いたのは、ボディメイクトレーナー・樫木裕実の『DVD付 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ』。彼女の著書は3位に『DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる!』がランクインしているほか、同じくダイエット系では、2位と5位に俳優・美木良介のロングブレスダイエットの本がランクインしており、和書部門の上位5位は、4位の関ジャニ∞のフォトブック『for No.∞ 』以外、すべてダイエット本に占領された形だ。

また、和書のなかで、カテゴリーごとのランキングをみてみると、「コミック総合」では『新世紀エヴァンゲリオン(13)【プレミアム限定版】』が1位。また、今年10月25日にオープンしたKindleストアでは、津田大介の『ウェブで政治を動かす!』が総合1位に輝いている。

書籍に関していえば、紀伊國屋書店も2012年の年間ベストセラー(2011年12月~2012年11月)を発表している。そのランキングでは、Amazonで1位の「カーヴィーダンス」は17位になっており、Amazonでは47位だった『舟を編む』が6位にランクインするなど、ラインナップが異なっている。

また、AmazonのCDの総合ランキングでは、並みいる強豪を押さえ、Mr.Childrenがベスト3を独占。ベストアルバムが1位と2位に、2年ぶりのニューアルバム『[(an imitation) blood orange]』が3位にランクインしている。前田敦子の卒業など今年注目を集め続けたAKB48、ツアーのチケットが売り切れるなどで話題の嵐に関しては、ともにベスト10内にはランクインはゼロだった。

このほか、今回発表されたAmazonのランキングは、DVD・ブルーレイなら「外国映画」「日本映画」「アニメ」「ミュージック」といったジャンルごとに、TVゲームならハードごとに、「食品&飲料」なら「お菓子」「麺」「コーヒー」「ビール・発泡酒」といった具合に、いずれも詳細に分かれており、かなりニッチなランキングの検索も可能。売れ筋商品が2012年を振り返ることができそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト