ネット界の“旬”なニュースをお届け!

3DS『逃走中』が予想外のヒット

2012.12.19 WED

噂のネット事件簿


3DS版『逃走中』の公式サイト(http://b.bngi-channel.jp/tosochu/)。ゲーム内では、2頭身でかわいらしいキャラクターを操作して、ハンターから逃走する ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2012年7月に発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフト『逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!』の国内出荷本数が12月までに40万本を超えたと、ゲーム関連のニュースサイト「Gamer」が報じ、ネット上のゲームファンたちを驚かせている。

ゲスト出演者が、「ハンター」と呼ばれる黒ずくめの男性から逃走し、最後まで逃げ切ると賞金がもらえるという、フジテレビ系のバラエティー番組『逃走中』を題材としたこのゲーム。フジテレビの番組から生まれたゲームソフトとしては過去最高の出荷本数だという。

そんな『逃走中』のゲームだが、多くのネット上のゲームファンたちは、まったくヒットしないと予想していたようだ。10月下旬にはすでに20万本出荷されているのだが、この時点で2ちゃんねるのゲーム業界・ハードウェア板には「逃走中が笑えない件」というスレッドが立ち、

「この結果予想できた奴いる?」
「本当に凄いなこれは
誰がこんな事になると予想しただろうか」
「何がすごいかって言うと毎週2万近い本数がぶれずに売れ続けているということ」

と、驚きの声が多数寄せられている。そして、12月になって出荷本数40万本を達成。再び2ちゃんねるのゲーム業界・ハードウェア板には「3DS版逃走中が出荷本数40万本突破」というスレッドが立てられ、

「なにかアワードやれよ
ここまで予想裏切って売れたゲームは久しぶりに見たよ」
「数字の変動の仕方がすごいなw
テレビ放映と連動してるんだろうか?
こんなヒットするとは作った側も思ってなかっただろうな」
「これはすげえな、素直にすげえ」
「凄い人気なんだな、番組見てると一回は参加してみたくなるけど」

と、やはりここでも多くのネット住民が驚きの反応をみせている。

ちなみに、2013年1月には2週連続で『逃走中』のスペシャル番組が放送される予定で、ネットでは、

「今度2週連続でスペシャルやるらしいぞw
また売れるんじゃないか」

との声も。3DS版『逃走中』は、まだまだ売れ続けそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト