ネット界の“旬”なニュースをお届け!

コミケ直前コスプレ対策本部では?

2012.12.25 TUE

噂のネット事件簿


今回はコスプレ会場が広くなるほか、露出などについても変更点が多数あるため、コスプレに参加する人は必読とのこと ※この画像はサイトのスクリーンショットです
29日から3日間、世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット83」が行われる。コミケといえば、アニメやゲームに登場するキャラクターになりきった格好をする「コスプレ」を披露する場としても有名。そんな力の入ったコスプレイヤーたちを見るためにコミケに参加する人もおり、毎回ネット上では、「コミケにいた可愛い・すごいコスプレイヤー」らの報告会が行われるほどだ。

公式サイトでは、今回から「コスプレ会場」が「コスプレエリア」とエリア数・面積とともに広くなるほか、これまで使用を禁止していた武器を模倣しているアイテムは、銃刀法に該当しない限り可能とするなど、ルールの変更点が紹介されている。コスプレイヤーにとっては「規制緩和」となり、コスプレをするのも撮影をするのも、ますます熱が入るといったところ。2ちゃんねるでは関連のスレッドが数多く立てられている。例えば「【コミケ】コミックマーケット83対策本部 in VIP【冬コミ】」では、コスプレして参加する予定の人々が、

「コスプレ衣装完成するかわからなくなってきた・・・計画性無さすぎ俺・・・」
「コスプレの小道具完成したー
後は晴れを祈るだけか」

と、自作のコスプレを準備する様子を報告し合っている。また、

「ぼっち参加はいつものことなんだが
初コスプレがぼっちというのは少し緊張する」
「大学生になったから初コスプレに挑戦予定なのだが…不安だ」

など、初めてコスプレをする人同士の交流もみられる。また、顔の見えない掲示板だけに、

「最近プレイしたゲームの影響でコスプレしたくなってきた
半裸+クリーチャー系だけど写真撮られるのは気持ちよさそうだな」
「俺もそのうちコスプレしたいぜ…」
「コスプレ出来るだけの費用が無いんだよな
お金が出来たらしてみたい」

と“コスプレデビューをしたいけれどなかなかできない”ことを告白する人や、“今度こそは”と奮い立っている(?)人たちが意欲を投稿。

今はアニメやマンガといったモノから、歴史、芸能、レストラン系まで幅広くなっているというコスプレ。冬とあって、露出が多いと寒いという悩みがある一方で、重装備系のコスプレを楽しみにする人も。さて、今年はどんなコスプレが話題となるのだろうか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト