ネット界の“旬”なニュースをお届け!

スマホ使用で小指が変形する人続出

2012.12.27 THU

噂のネット事件簿


気付かぬうちに、あなたの小指も変形しているかも。確認してみては? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネット環境やメールのやり取り、情報取得など、世間に広く浸透したことで生活の様々な場面を変えた“スマートフォン”(以下、スマホ)。そんなスマホがついに、人体にも目に見える形で影響を与えてきたと話題になっている。

スマホを持つ時、あなたはどのような持ち方をするだろうか? 実際に持ってみないとピンとこないかもしれないが、スマホを落とさないように、無意識に下の方に小指を添えて持つという人は少なくないだろう。スマホの使用歴や日々の使用時間が長い人のなかには、このような持ち方をすることで小指が変形する人が出てきているようだ。

まとめサイト・NAVERまとめに作られたページ「スマホのせいで小指が変形する人増加。あなたの小指は大丈夫?」では、そのような人たちの嘆きのツイートや、治すための対策がまとめられ、閲覧回数約28万回(12月25日19時時点)におよぶ人気まとめとなっている。

まとめ内で取り上げられている声は、

「最近なんか右手の小指おかしいなと思ってたんだけど、多分iPhoneいじくり倒してせいだわ」
「スマホの持ち方のせいで、小指かやばくなってることに今気づいた…」
「小指の第一関節にペンダコみたいなの出来てるんだけどこれはもしかしなくてもスマホのせい」
(すべて原文ママ)

など。これらの声が、実際に小指が変形してしまっている人たちの画像とともに紹介されており、ページを閲覧したスマホユーザーたちは危機感を抱いたようだ。そしてツイッターでは、

「俺の小指も微妙に凹んでて皮膚の感触が違うw」
「今まで気づかなかったが、がっつり凹みができてた。まぁ、骨までは変形してないだろうけど」
「これ私もなりかけてる!!!!」
「こわいなー、持ち方見直そう」
「スマホを小指で支えてると変形するらしいから持ち方変えた」

など、確認してみて自分も曲がっていたという声や、持ち方を変えようと考える人の決意など、様々なツイートが投稿されている。

来年には日本国内での普及率が過半数になると予想されているスマホだが、このまま普及率が高まっていけば、数年後にはスマホに合わせて小指が変形している人がますます増えるかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト